お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

歌姫降臨!? 忘年会の二次会のカラオケで女性に歌ってほしい曲「3位:懐メロ」「2位:バラード」1位は?

忘年会が盛り上がって「二次会に行こう!」となったとき、行き先としてカラオケを選ぶという人は多いですよね。今回は、二次会がカラオケになったときに女性が歌ってくれるとうれしい曲を男性たちに聴いてみました。

Q.会社の忘年会の二次会で女性に歌ってほしい曲のジャンルは何ですか?

第1位「J-POP」45.9%
第2位「バラード」15.6%
第3位「懐メロ」13.8%
第4位「アニメソング」11.0%
第5位「洋楽」6.4%
第6位「演歌」1.8%
第7位「デュエットソング」0.9%

J-POPが一番人気のようですが、やはり聞き慣れているというのもあるのでしょうね。では、次に歌ってほしい曲について詳しく聞いてみましょう。

盛り上げ系

・「みんなが知ってて盛り上がれるAKBとかのほうがいい。全員が盛り上がれる」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「みんながわかって、ノリノリになるような曲がいい」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「AKB48を数人で歌ってほしいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

誰もが一度くらいは聞いたことのあるAKBなどのノリノリ系の曲で盛り上げてほしいという男性が多くいました。女性が数人いるのなら、即席AKBを作ってみんなで好感度アップを狙えるかも。

かわいい系

・「柴咲コウ。ホントだよ。かわいい曲だから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「大塚愛のさくらんぼ。かわいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性たちにはかわいい歌を歌ってほしいという男性も多いようです。普段、かわいい系の曲を歌わないという人でも、二次会の盛り上がりの中でなら恥ずかしがらずに歌えそうですね。

熱唱系

・「天城越え。女性が歌うと格好いいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「大黒摩季の曲。かっこよく歌っていたら惚れると思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「川の流れのように。そんな年になったのですかね」(31歳/情報・IT/技術職)

歌のうまさが問われる演歌や、懐かしい系の熱唱ソングも意外と人気があるみたいです。演歌については、古い曲のほうがみんな知っていたりするので、思いのほかウケるかもしれませんね。

まとめ

女性に歌ってほしい歌をひとつに絞れないという男性も多く見られました。でも、せっかく二次会まで来たのだから「盛り上げてほしい」という気持ちは、みなさんにあるようです。男性たちの希望に応えられるよう、今年の忘年会用にノリのいい曲を2・3曲レパートリーに加えておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE