お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

教えて! みんなのランチタイム事情……なんと「手作り弁当派」の女性が66.9%と大多数だった!

働く女性たちにとって、お昼ご飯は至福のとき! おいしい物を食べて、午後からもまたがんばりたいものですね。でも、みんなは一体どんなお昼ご飯を食べているのでしょうか? 働く女性たちの、気になるランチタイムの実態を調査してみました。

Q.あなたは会社にお弁当を持参することが多いですか? それとも、市販しているお弁当を買うことが多いですか? はたまた、外食が多いですか?

「手作り弁当が多い」……66.9%
「市販弁当が多い」……15.1%
「外食が多い」……18.0%

なんと6割以上の女性が「手作り弁当」派だとわかりました。意外とみなさん、倹約家なのでしょうか? では、それぞれの理由をチェックしてみましょう。

<「手作り弁当」派>

■お金とカラダのため

・「仕事のときはあまりお金を使いたくないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「とにかく節約のため、外食したり外で買うと高くつくし、コンビニ弁当などは栄養バランスも悪く体に良くないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「料理が趣味」という意見もありましたが、多数の女性が挙げた理由がこちら。「栄養」と「価格」です。手作り弁当なら味付けも自分好みにできますし、おかずだって自由! もちろん、ダイエット仕様にもできちゃいます。

■続けるコツは?

・「お弁当と呼べるほどのものではないが、残り物やサラダを持参するようにしている」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「夕ご飯を作るとき一緒に用意してタッパーに入れて持参。節約になる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

面倒な手作り弁当を継続するために、こんなコツを実践してみては? 中には「実家なので母親の手作りお弁当」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)なんて、うらやましすぎる意見もありました。

<「市販弁当」派>

■時間節約

・「ランチタイムの混んでいるときに外に出る気力はないけど、朝早く起きてつくるほうがもっとツラい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

市販弁当派で目立ったのが、「何らかの事情で外には出られないけれど、作るのは嫌!」という意見です。お弁当と一緒についオヤツも……なんてことが日常にならないよう、要注意!?

■大丈夫?

・「お昼はそんなに量を食べないので、春雨スープとかですませてしまうから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

中には「カップラーメンがほとんど」(32歳/医療・福祉/専門職)なんて方もいるようです。気持ちはわかりますが、少々心配です……。

<「外食」派>

■楽しいランチタイム

・「温かいごはんが一番おいしいから。昼は好きなものを食べて午後からの仕事をがんばりたいから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「作るのが面倒だから。三食のうち一食くらいは自分以外の人が作ったものが食べたい」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

一生懸命働いてお腹が空いた女性にとって、できたてご飯の魅力は何よりもすばらしい! 少し値は張りますが、午後からの仕事をがんばるためにも、ランチ代は必要経費なのかもしれませんね。

■社食バンザイ!

・「安くて栄養満点な社員食堂があるから、わざわざ作る必要がない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

外食といっても、社員食堂ならお値段もリーズナブルです。栄養バランスも考えられているので、まさに働く女性の味方だと言えそうです。

手作り弁当派の女性が多いことがわかった今回のアンケート。お財布にやさしいだけではなく、「家事力アップ」や「健康のため」など、メリットはさまざま。今は「市販弁当派」「外食派」という方も、今後は手作り弁当に挑戦してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE