お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マスターしたい伝統的なおせち料理1位は「黒豆」。新定番のおせちはローストビーフ

クックパッドは、11月25日より11月28日にかけて、クックパッドユーザー1,878名を対象に、「おせち料理」に関するアンケート調査を実施した。

あなたがマスターしたいと思うおせち料理があれば教えて下さい(複数回答)

「マスターしたいおせち料理」で1位になった「黒豆」は、クックパッドの検索でも5,000品にのぼり、「ふっくら」「つやつや」した黒豆を簡単に作るレシピが人気を集めていることがわかった。
また、「おせち料理」と組み合わせて検索されるキーワードのランキングでは、食材名のほか「洋風」「中華」も上位にランクインしている。

あなたがお正月のお祝いに作りたい料理があれば教えて下さい(複数回答)

伝統的なおせち料理以外で「お正月のお祝いに作りたい料理」では、「ローストビーフ」、「煮豚」と肉料理がトップ2に挙がり、伊達巻きに代わる洋風卵料理として「キッシュ」が第3位に名を連ねている。

クックパッドでは毎年クリスマスが終わる12月25日から、「おせち料理」関連の検索が急上昇するという。

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE