お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面倒だと思われていない? 女子が思う「こじらせ女子」の特徴10

2014年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語にノミネートされた「こじらせ女子」。話題となったキーワードなだけに、「自分のまわりにも『こじらせ女子』がいる」と感じている女性もいるようです。では、「こじらせ女子」とは一体どんな特徴があるのでしょうか? そこで、「こじらせ女子だと思うポイント」について、働く女性に調査してみました。

Q.あなたが、「この女の子、『こじらせ女子』だな」と思うポイントはどこですか?
●1位/「ネガティブ思考」……48.6%
○2位/「自虐気味」……34.8%
●3位/「『私なんて……』が口癖」……29.8%
○4位/「自分の女子力に自信がない」……26.0%
●5位/「疑い深い」……24.9%
○6位/「恋愛に対して受け身」……23.8%
●7位/「甘え下手」……18.2%
○8位/「彼氏いない=年齢」……14.4%
●9位/「出会いの場を避けている」……13.8%
○10位/「付き合う男性が『ダメンズ』ばかり」……12.7%
※複数回答式・11位以下は省略。

■1位 「ネガティブ思考」
・「ネガティブだと一緒にいても楽しくないので。まわりも避けていくと思います」(26歳/その他/営業職)
・「一緒にいても楽しくないと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「現状に満足していないのに踏み出す勇気がなく、足踏みばかりしている感じがする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

■2位 「自虐気味」
・「『私なんてかわいくないから』……みたいな過度な自虐はうっとうしい。『そんなことないよ!』って言ってほしいのがバレバレです」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「自虐して、こっちが笑えない内容だと困ってしまいます」(26歳/金融・証券/営業職)
・「『どうせ私なんて』とネガティブで、自虐を言う人がこじらせ女子だと思う」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■3位 「『私なんて……』が口癖」
・「最初はフォローして、いいところをいっぱい挙げるようにするが、それにも疲れてくる」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自分で自分を下げるようなことを言うのはしんどいと思うし、まわりにも好かれないと思う」(31歳/情報・IT/技術職)
・「何事にも、挑戦する前から諦めているところがあるんだな、と思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

1位は「ネガティブ思考」でした! 自分に自信が持てない女性は、周囲から見て「こじらせているな」と思われてしまうよう。そのほか、ランクインした項目に当てはまる部分があるとしたら、自分では気がつかないところで「こじらせ女子」認定されているかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

SHARE