お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
続・夜のラブテク

女性のニオイに敏感な男性は、なんと60%! 特に気になるニオイとは?

女性は全般的にいいニオイがすると思っている男性も多いようですが、そのニオイもさまざま。男性とはちがってコスメや香水などのニオイが混ざり合うことも多い女性のニオイを、男性たちはどのくらい敏感に感じ取っているのでしょうか? アンケートで調査してみました!

Q.あなたは、女性のニオイに敏感なほう? 鈍感なほう?

敏感なほう……60.0%
鈍感なほう……40.0%

半数以上の男性が自分は女性のニオイに敏感だと思っているようですが、どんなニオイを感じているのでしょう。それぞれの回答について、そう思う理由も聞いてみました。まずは、敏感だと思う男性からです。

<敏感な男性の意見>

■ニオイの変化に気づく

・「香水のニオイの変化もわかる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつもとちがうならば必ず気づく」(29歳/その他/事務系専門職)

・「女子力高いなと思うときに、ニオイがいいかどうかが気になるので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

女性はコスメや香水によってかなりニオイが変わるものですが、その変化に気づくことができるので自分はニオイに敏感だと思っている男性もいるようです。女性のメイクなどには無頓着そうな男性が多いイメージでしたが意外ですね。

■イヤなニオイはすぐわかる

・「特にくさいかどうかに敏感。ついつい部屋とかもチェックしてしまう」(32歳/金融・証券/専門職)

・「あまりにひどいニオイがするとテンションが急激に落ちるから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「夏場の汗のニオイとかが気になる」(37歳/通信/技術職)

女性から汗のニオイが漂ってきたり、何とも言えないニオイがする女性がいたりするとテンションが下がってしまう男性もいるようですね。女性はいいニオイという先入観があるだけに余計にショックなのかも。

では、ニオイに鈍感だと思っている男性にもどうしてそう思うのか聞いてみましょう。

<鈍感な男性の意見>

■気になったことがない

・「あまり嫌なニオイにあったことがないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまり不快に感じないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「香水以外わからないので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

よくも悪くも今までに女性のニオイが気になったことがないという男性は、自分自身がニオイに対して鈍感だと思うようです。香水をつけているな~くらいにニオイがわかるくらいが男性に対する一般的なイメージ通りともいえるような気がします。

思ったよりも女性のニオイに敏感な男性が多いことがわかった今回のアンケート。ニオイに鈍感だと思っている男性の中にも、香水のニオイだけはわかるという人もいるように、自分が使わないもののニオイに対しては鼻が慣れていないので強く感じるのかも。いいニオイでもつけすぎると逆効果になるということだけは気をつけておかないとダメですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]