お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

人の「見た目」と「中身」、大切なのはどっち? 「見た目より中身」が81.9%と判明

人は見た目で9割決まると言われることもありますが、どうしても考えてしまうのが「人は見た目なのか、中身なのか」という疑問。本当の人間の価値は、見た目にあると思う? それとも中身? 働く女性に聞いてみました。

Q.人は「見た目」と「中身」、どっちが大切だと思いますか?

「見た目より中身が大事」81.9%
「中身より見た目が大事」18.1%

今回のアンケートでは、なんと8割以上の女性が「中身が大事」だと考えていることが判明! では、なぜそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<見た目より中身が大事!>

■見た目だけだと、あとで取り返しがつかないことになりがち

・「何事も中身がともなっていないとダメ。見た目のよさだけでは、いずれ化けの皮がはがれるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「世間一般では、見た目で損することも多いと思うけど、中身で損した分は取り返しがつかないと思うから」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

見た目だけで中身がともなっていないと、いずれ化けの皮がはがれて、取り返しのつかない事態におちいってしまう……。女性はそのことを、よくわかっているようです。見た目を重視されやすい女性だからこそ、わかることなのかも?

■年をとって、最後に残るのは「中身」

・「容姿はいつか衰えるけれど、人生経験は年をとるごとに洗練されていくので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目は3日で飽きるから。老いて最後に残るのは人間性」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

また、年を重ねた先輩女性を見ていて思うのが、これ。人間性にあふれた人ほど、魅力的でチャーミングな、いい年の重ね方をしていますよね。「ああいう年の重ね方をしたいなあ」と思う女性ほど中身が素敵です。

■見た目よりも中身がいい人のほうがモテる

・「モテる人は、たいてい見た目より中身がいいし、見た目が悪いのに中身がいいというギャップに惹かれることが多いから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「見た目は、いつまでも維持できないし、中身が好きだったら、見た目も、そんなに気にならなくなる」(31歳/学校・教育関連/技術職)

どんどん結婚していく友人たちを見ていると、「結婚って見た目じゃない。中身なんだ」と、気づかされることも。でも本当、男女ともに最終的に相手を選ぶ決定打って見た目じゃないことが多いです。

<中身より見た目が大事!>

■一方で「どちらかといえば、見た目でしょ」という厳しい意見も……

・「人は見た目が9割と言われるように、見た目で損している人はたくさんいる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「内面は見た目に出てくると思うから。前向きな人は顔がイキイキしているし、清潔できれいでいようとしているのは努力家の証拠だから。中身だけを判断するのは難しいと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

これを言われるとグーの音も出ない!? 確かに見た目がある程度ないと、そこから発展しないこともたくさんあります。また内面の美しさは、外見の美しさになってあらわれるもの。やっぱり「見た目が大事」……なのでしょうか?

<まとめ>

「中身」と「見た目」についてはよく考えることが多いのか、女性は本当にいろいろな意見を持っているよう。容姿はいずれ衰えるからやはり中身が大事なのか、内面こそが見た目に反映されるものだから見た目が大事なのか……、あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]