お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレス・疲れだけじゃない頭痛の原因。その頭痛は生理のせいかも!?【ライオン調べ】

1年を通じて感じる不調

ライオンは、9月25日より29日にかけて、20〜40代の女性3,000名を対象に「生理・頭痛」に関する意識調査を行った。

その生理、実は生理じゃないかもよ!? 知っておきたい無排卵月経

「1年を通じて感じる不調」について聞いたところ、女性の慢性的な悩みとして代表的な「肩こり」「手足の冷え」に加え、「頭痛」についても、多くの女性が悩まされていることがわかった。

さらに「1年を通じて頭痛を感じる」いるうちの約8割が生理前後に頭痛を感じたことがあると答えている。その原因は女性ホルモンの一種、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が影響しているが、頭痛に悩んでいる本人は「ストレス」「疲れ」が原因と思い込んでいる。

生理周期と頭痛の関係

生理周期による頭痛には「拍動にあわせてズキズキと痛む」、「体を動かすとより痛む」、「頭痛の前に吐き気を催したり、目がチカチカすることがある」という特徴がある。
ライオン ヘルスケアマイスターの山岸理恵子氏によると、寝不足や寝すぎに注意したり、人混みや強い光、熱いお風呂を避けることが予防につながるという。

※この記事は2014年11月28日に公開されたものです

SHARE