お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

さらにおいしく! ファミマの「ハンバーグ弁当(デミグラスソース)」「こだわり牛めし」

「ハンバーグ弁当(デミグラスソース)」

ファミリーマートは、弁当の需要が高まる年末に向けて、弁当の主力商品である「ハンバーグ弁当(デミグラスソース)」と「こだわり牛めし」を刷新し、12月から全国の同社店舗にて発売する。

【いつでも出来たてホカホカ!USBヒーター付き弁当箱】

今回発売の2商品では、素材、製法、工程に着目し、〈気軽に、毎日でも食べたくなる美味しさ〉を目指した。

「ハンバーグ弁当(デミグラスソース)」には、専用の牛豚合挽肉を使用。デミグラスソースは、トマトペーストやソテーオニオンを使用し、肉の美味しさを引きたてる味わいに仕上げた。ハンバーグは、粗めに挽いた肉を細かく挽いた肉で包み込む二重構造にすることで、ふっくらとしたジューシーな味わいを実現。肉の美味しさを逃がさないように、ハンバーグの両面を高温の鉄板で焼いてからスチームオーブンで仕上げた。

「こだわり牛めし」の素材は、程良い脂と赤身の肉の美味しさの両方が味わえる、モモに近い部位の牛バラ肉。牛バラ肉と玉ねぎを煮込む特製タレには、昆布ダシ、醤油、砂糖などを使用し、隠し味にワインベースを加えた。牛肉を煮た煮汁で玉ねぎを炒め煮し、さらに仕上げに牛肉をタレと絡めることで肉のやわらかな食感を活かし、ご飯のすすむ味わいに仕上げた。

「ハンバーグ弁当(デミグラスソース)」の価格は426円(税別)。12月16日発売。「こだわり牛めし」は276円(税別)。12月2日発売。

「こだわり牛めし」

(エボル)

お役立ち情報[PR]