お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性が薄毛や抜け毛を意識し始めたきっかけ1位は?

薄毛や抜け毛を意識し始めたきっかけ(複数回答)n=242

女性専門の頭髪外来を設けているヘアメディカルグループのAACクリニック銀座は、通院中の20代以上の女性患者242人に「女性の髪の悩みと改善後の心境変化調査」を実施、結果を発表した。調査期間は2014年10月23日~31日。

【髪の悩みの1位は?「髪の悩み」について、よくわかる調査結果!】

薄毛や抜け毛を意識し始めたきっかけを聞くと、「鏡を見て」と回答した人が最も多く72.7%に。次いで「抜け毛の量を見て」が40.1%、「髪のセットが決まらなくなって」が24.8%となった。一方、最も回答が少なかったのは「他人に指摘されて」で9.1%。

頭髪治療を開始してからの自身の変化について聞いたところ、最も多かった回答は「髪に関するストレスがなくなった」で66.1%。また、「その他」と回答した人の回答例においても、「何か手を打っている自分に納得できた」や「上から写真を撮られることが怖くなくなった」「病院で診てもらっているという安心感が生まれた」など、行動面での変化よりも精神面での変化を上げる人が多い傾向に。

頭髪治療開始後の自分自身の変化(複数回答)n=242

回答者のうち、既婚者である154人に「薄毛の悩みを夫に相談したか」と聞くと、約6割の人が「相談した」と回答。また、頭髪治療を開始してから「夫が髪の変化に気付いた」と回答した人も約6割にのぼった。

薄毛の悩みを夫に相談したか/頭髪治療後、夫が変化に気付いたか n=154

治療後の夫婦間の関係の変化についてたずねたところ、既婚者全体では「夫に対するストレスが緩和された」と回答する人が最も多く、約4割に。治療後に“夫が変化に気付いた”と回答した人においては、「(夫に)何かしてあげようという頻度が増えた」と回答した人が約4割にのぼり、第1位となった。

一方、“夫が変化に気付かなかった”という人でも、既婚者全体の場合と同様に「夫に対するストレスが緩和された」が44.4%と第1位。「その他」と回答した人の中では、「抜け毛のことで夫の前で泣かなくなった」や「夫に髪の毛を見てもらう楽しみが増えた」などの回答が見られた。

治療後の夫婦間の変化

お役立ち情報[PR]