お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「魔苦怒奈流怒」読めます?昭和ヤンキーは漢字で書く!

今ではあまり見なくなりましたが、昭和の時代には暴走族の皆さんがたくさんいらっしゃって、やんちゃな「ヤンキー文化」を形成していました。その一つが「難しい漢字を並べてカッコよくする」というものです。最近では見かけなくなった「漢字表記」をご紹介します。

【世界で人々が失い始めているいくつかのこと】

●夜露死苦

⇒「よろしく」

最もポピュラーな漢字表記ではないでしょうか。現在でも見かけるという話も。

●愛羅武勇

⇒「アイラブユー」「I love you.」

「愛羅武優」と書く場合もあります。若い世代には全く分からないと思いますが『なめ猫』のステッカーの中には「愛羅武勇」と書いてあるものがありました。

●仏恥義理

⇒「ぶっちぎり」

勢いを感じさせる言葉です(笑)。「仏の恥」と書くのが面白いですね。

●走死走愛

⇒「相思相愛」

悪さはしていても「意外と純」みたいな感じでしょうか。

●愛死天流

⇒愛してる

そのままストレートには言えないので、こういう漢字表記にしたのでしょうか。

●喝斗毘

⇒「かっ飛び」

「かっ飛び」という言葉自体を最近は使わないですね。「常識外れの」「勢いよく走っていくさま」というような意味です。

●鬼魔愚零

⇒「気まぐれ」

「鬼」「魔」など恐ろしげな漢字を使って書くような内容ではないのですが(笑)。

●本気

⇒「まじ」

本気と書いて「マジ」とルビを振る。これは現在でも通用しますね。

●漢気

⇒「おとこぎ」

漢と書いて「おとこ」とルビを振る。ヤンキー漫画などで現在でも見かける表記かもしれません。

●摩武駄致

⇒「まぶだち」

いわゆる「親友」のことですね。

●陀異守鬼

⇒「大好き」

レディースの皆さんが使った表記だそうです。

●阿離我妬

⇒「ありがとう」

難読表記ですね。こうなるとほとんど「万葉仮名」ですな(笑)。

●天上天下唯我独尊

⇒「てんじょうてんげゆいがどくそん」

「私だけが尊い」という意味ですが、昔の暴走族の特攻服にはよくこう書いてありました。お釈迦様が生まれたときにこう言った、という伝説があります。

●愛死美絵無

⇒「ICBM(アイシービーエム)」

大陸間弾道弾なのですが、なぜこのようなミサイルまで漢字表記にしたのか。確かに勢いは感じますが。

●魔苦怒奈流怒

⇒「マクドナルド」

こう漢字で書くと、なぜか「ドナルドが怒っている様」が頭に浮かびませんか?

●怒羅衛門

⇒「ドラえもん」

あのかわいい外見のドラえもんも、こう書くと相当いかつい感じになりますね。

最後に昔のヤンキー用語とされているものを一つご紹介します。

●出発

⇒「でっぱつ」

「出発すること」をこう言ったそうです。漢字の読み間違いじゃないそうです(笑)。「レコード業界ではこう言う」という話もあるようですが、ウラが取れませんでした。

まとめ

いかがでしたか。全部漢字で表記しようというのはいったい誰が始めたことなのか、今となっては不思議な感じがしますね。いろんな言葉の漢字表記がありましたが、皆さん読めましたでしょうか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年11月18日に公開されたものです

SHARE