お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

まいう〜! 秋の味覚・栗を使ったおいしいもの3つ「モンブラン」「栗ごはん」、あと1つは?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

女子が好きな「芋・栗・南瓜」のすべてがおいしくなるのが秋。ほくほくとした食感と自然な甘みが体にやさしくてヘルシーな感じもいいですよね。今回は、その中でも栗を使ったおいしい秋の味覚について、アラサー独女にオススメを聞いてみました。

■モンブラン

・「モンブラン。栗をごはんやおかずに使うのは納得がいかないし、好きじゃないので。モンブランが一番おいしい」(27歳/生保・損保/その他)

・「モンブラン。ケーキ屋さんで何を買うか迷ったら、とりあえずモンブランを選べば間違いはない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「モンブラン。栗の甘みと見た目も好きで、いつも真ん中の栗を一番最初に食べるのが大好きです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

大きな栗が一粒乗ったモンブランはケーキ屋さんの定番でもありますが、やっぱり秋のモンブランは格別。栗をたっぷり使ったクリームの甘さは幸せそのものな感じ。ダイエットを忘れてもいい! と思えるケーキですよね。

■栗ごはん

・「栗ごはん。ほくほくの栗を炊き込みご飯にするのが一番好き。旬の素材だからあまり手を加えず、シンプルな味つけで素材の味を楽しみたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「栗ごはん。家で食べても、友だちの家で食べても、食堂で食べてもおいしい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「栗ごはん。水煮でなくて生のものをむいて炊くのがこだわり。毎年作る」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ごはんの甘みと栗の甘みに少しだけ塩気を感じる素朴な味つけが人気の栗ごはん。水煮の栗を使うと手軽ですが、もっとおいしくするには手間をかけても生の栗をむいて作るのが一番。この季節にしか楽しめない味ですよね。

■栗きんとん

・「栗きんとん。やはり秋といえば栗きんとんを食べたくなる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「栗きんとん。秋に岐阜に旅行に行った際に購入しました。高級品でびっくりしましたが、旬のものでおいしかったです」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

お正月に食べる栗きんとんとはひと味ちがう和菓子の栗きんとん。岐阜県のものが有名ですが、各地で秋の味覚として売り出されているようです。賞味期限がそれほど長くないので、そのときにしか食べられない貴重な味としてぜひ味わっておきたいですね。

栗を使ったおいしい料理やスイーツがいっぱいありすぎて、ひとつに絞るのは難しいという人もいるようですが、一番人気はやはり女子の好きなモンブラン。何となくほかのケーキよりもヘルシーな気がするのも人気の秘密なのかも。季節が限られているだけに、できるだけたくさんの栗料理やスイーツを試してみたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数147件(26歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]