お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 インテリア・雑貨

これじゃダメだわ……。女子が語る「モテ部屋」と「非モテ部屋」のちがいとは?

同性のチェックはなにかときびしいもの。特に気をつかわないまま女友だちを家に招いていると、「こんな部屋で暮らしていたら、モテないだろうな」と非モテ認定されることも……!? そこで、「モテ部屋」と「非モテ部屋」のちがいについて、女性のみなさんに聞いてみました!

【こんな妄想していたの!? 男性が「女子の部屋にはコレがあって当然!」と思うものとは……】

<こんな部屋は「モテ部屋」です!>

■整理整頓は大前提で、ひと工夫されている
・「整理整頓がきちんとされつつ、お気に入りのキャラクターグッズがさりげなく飾ってあったり、パステルカラーの小物があったりするお部屋」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「色があって小物がオシャレ。キレイに片づいているのは大前提」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

モテ部屋の必須条件としては、やはり「整理整頓」がポイントのようです。しかし、それだけではまだまだ甘い! と考える人が多数。キレイに整理をされていて、かつポイントとなるようなものがあることで「モテ部屋」になるみたいです。

■ほどよい生活感
・「キレイに片づいているが、台所などには生活感がある部屋。家事をしていることと、整理整頓がしっかりできているということの両方がわかる部屋は、モテると思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

きちんと家事をしていることが伝わるのも、「モテ部屋」認定されるみたい。ただし、ここでも片づけるべきところは片づいている……という「整理整頓」が前提としてあるようです。

■植物が飾ってある
・「人から聞いた話だけど、観葉植物は意外と男受けがいいらしい」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

部屋に植物が飾ってあると、それだけで癒されますし、部屋に彩りも加えられるので、アクセントにもなりそう。

<こんな部屋は「非モテ部屋」です!>

■生活感がありすぎて、清潔さを感じない
・「ごみが散らかりっぱなしだったり、食器を洗わず山積みなど、生活感があふれ出すぎている部屋」(25歳/情報・IT/技術職)

「清潔さ」をあまり感じないような部屋は、「非モテ部屋」となってしまうようです。こまめな掃除は欠かさないで!

■かわいいけれど……
・「ピンク尽くし、花柄、キャラクターが多い部屋」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ごちゃごちゃしすぎている。ピンクやフリフリなど、女の子っぽすぎる部屋」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

甘いテイストの部屋はたしかにかわいいですよね。でも、人によってはいい印象を持たないこともあるようです。万人受けを狙うなら、お部屋はシンプルにしておくのが無難なのかも。

いかがでしたか? せっかくなら誰かを招いたときに好印象を持ってもらいたいですよね。今回の意見を参考に、「モテ部屋」を目指していきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数241件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]