お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

男性のホンネ。女性がピンクの服を着てOKなのは何歳まで?⇒「何歳でもOK:38.2%」

女性が大好きなピンク。ピンク色の洋服を手放すなんて、考えられない!とは思いつつも、正直そろそろファッションを大人風に切り替えた方がいいのかな……なんて思うこともあるはず。そこで社会人男性に女性がピンクを着てOKな年齢境界線を聞いてみました。

Q.あなたは、女性がピンクの服を着てOKなのは何歳までだと思いますか?

●第1位/「何歳でもOK」……38.2%
○第2位/「30歳」……13.7%
●第3位/「25歳」……6.9%
○第3位/「40歳」……6.9%
●第5位/「35歳」……4.9%
○第6位/「18歳」……2.9%
●第6位/「20歳」……2.9%
○第6位/「22歳」……2.9%
※第9位以下は略。

今回の調査では、「何歳でもOK」が約4割で第1位という結果に。……とはいえほかにもいろいろ意見がある様子。詳しく見ていきましょう。

■第1位/「何歳でもOK」

・「カラーの趣味は人それぞれなので何歳でもOK」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ピンクのといっても色んな色味があるので似合っていればOK」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

着ているだけで、なんだか女子力があがったように感じられるピンク。これが着られないとなると、正直テンション下がる女性も多いですよね。男性は比較的ピンクの許容範囲が大きいようなので安心して着てOKかも!

■第2位/「30歳」

・「ピンクイコール女性だけど、女性は30歳以下だと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「30歳以上はピンクだと派手だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ただし男性の中には30歳以上は無理だろうという厳しい意見を持っている方も。女性もこの年代になると、だんだんピンクを着るのをためらうようになるもの。やっぱりこの辺のラインが妥当なのでしょうか。

■第3位/「25歳」

・「落ち着いた色ならいい」(30歳/農林・水産/技術職)

・「20後半はきつい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

20代前半までならOKだけど後半になってくると厳しいという意見も。ただ、ピンクの中でも落ち着いた色なら問題はなさそうです。

■第3位/「40歳」

・「薄いピンクをうまく合わせるなら、40歳ぐらいまではOKだと思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ちょっとした色使いであれば問題ない」(28歳/建設・土木/技術職)

年齢によってピンクが痛い色に見えてくるのは、もしかすると選ぶピンクの色や量に問題があるのかもしれません。上記意見のように薄いピンクやちょっとしたポイント使いなら、年齢問わずに着てOKなのかもしれませんね。

ピンクとひと言に言っても、その色はさまざま。選ぶ色味に気をつけたり、全体に占めるピンクの量に気をつけたりすれば、意外と年齢問わずOKだと考える男性は多いよう。着るだけでテンションがあがるピンク。ぜひ年齢問わずにファッションにうまく取り入れてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]