お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

約6割が支持! 男性が好きな女子の「ヘアスタイル」とは……?

ヘアアレンジを楽しめるのは、オシャレの醍醐味ですよね。大きくわけると、髪をまとめる「アップスタイル」と、髪をおろした状態の「ダウンスタイル」があるかと思いますが、男性人気が高いのはどちらなのでしょうか? そこで、社会人男性にズバリ聞いてみました!

Q.女性のヘアスタイルで好きなのはどっち?

アップスタイル……36.5%
ダウンスタイル……63.5%

<「ダウンスタイル」派の意見>

■髪の美しさを堪能できる

・「ダウンスタイルのほうが、髪の手入れが行き届いている感がある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「なびく髪が好きだから」(32歳/不動産/事務系専門職)

■落ち着きがあっていい

・「しっとりした、艶っぽい雰囲気が出るから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「髪を下ろしているほうが落ち着いて見える」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

髪をまとめているより、下ろしていたほうが傷みもわかりやすいですよね。ダウンスタイルをすることで「美髪」だと思う男性もいるようです。また、ダウンスタイルには落ち着きのある印象を持つようです。おしとやかに見せたいときは、ダウンスタイルを選択するとよさそう!

<「アップスタイル」派の意見>

■元気に見えていい

・「アップのほうが活発的に見えてよい」(28歳/建設・土木/技術職)
・「活動的な子に見える」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■うなじがたまりません

・「うなじが見えていい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「うなじが見えるので、好きです」(34歳/情報・IT/営業職)

アップスタイルの種類にもよりますが、髪をおろしているときよりも、元気な印象をあたえることはできそう。話しかけやすい雰囲気を演出したいときは、アップスタイルにしたほうがいいのかも? また、「うなじ」人気も高かったです!

<まとめ>

アップスタイルにするか、ダウンスタイルにするかで、男性が抱く印象は大きく変わるみたいですね。気になる男性の好みをリサーチして、ぜひ彼の心をつかむようなヘアスタイルにチャレンジしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]