お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【心理テスト】気持ちを押し殺してない? 深層心理に隠された「あなたの本音」がわかる

女性

大人になると、人前で自分の本音を吐露する機会が少なくなるもの。気持ちを押し殺しているうちに、自分の本音がわからなくなってしまうことも。この心理テストでは、心の奥底に潜む「あなたの本音」が明らかになります。

【人間関係のストレスは「人間関係の中でしか解消できない」と判明】

Q.ある夜、あなたは夢を見ました。森の中を散歩していたところ、向こうからクマが歩いてきて、あなたに話かけてきたのです。さて、クマはなんと言ったでしょう。

A.
1 おなか空いたー
2 遊ぼうよ!
3 眠いよー
4 うぉぉぉ~!

寝ているときに見る夢は「あなたの深層心理」を映す鏡です。夢に登場したクマは、あなた自身も気付いていない心の奥底にある「本音」や、あなたの「心の叫び」を象徴しています。

1 「おなか空いたー」を選んだあなた

「おなか空いたー」というセリフは“貪欲”の象徴です。これを選んだあなたの心の奥底に潜む本音は「もっとお金が欲しい」。あなたは今、経済的に満足できない状況にいるのではないでしょうか。本当はもっと贅沢をしたいのに、ガマンしていることが多いのでは。収入アップを目指して今より待遇が良い職場への転職を考えたり、副業を始めたり、玉の輿を狙ったり……。経済的な満足を得るための方法を考えたいタイミングです。

2 「遊ぼうよ!」を選んだあなた

「遊ぼうよ!」というセリフは“おねだり”の象徴です。これを選んだあなたの心の奥底に潜む本音は「もっと私にかまって欲しい」。あなたは今、寂しいのではないでしょうか。もっと人から注目されたり、男性からチヤホヤされたりしたいのに、かまってくれる相手がいないことが不満なのでは。人気者になりたいなら、自分から積極的に人と交流しましょう。それか、いっそ人と群れるのをやめて、トコトン孤独をかみしめてみるのも悪くないかも。

3 「眠いよー」を選んだあなた

「眠いよー」というセリフは“休息”の象徴です。これを選んだあなたの心の奥底に潜む本音は「休みたい」。あなたは今、ゆっくり心と体を休める時間が欲しいのではないでしょうか。「仕事を休みたい」「家事なんかしたくない」「休日は家で寝ていたい」と思いながら、がんばって動き回っているのでしょう。このままいくと、心と体が悲鳴を上げてしまうかも。無理は禁物です。倒れてしまう前に、適度な休息を取って英気を養いましょう。

4 「うぉぉぉ~!」を選んだあなた

「うぉぉぉ~!」というセリフは“ストレス”の象徴です。これを選んだあなたの心の奥底に潜む本音は「もうムリ!」。あなたは今、仕事や恋愛や人間関係など、同時に複数の問題を抱えているのでしょう。かなりストレスが溜まっているようです。ここはいったん落ち着いて、ひとつずつ解決の糸口を探ってみましょう。協力してくれる人がいたら、ドンドン頼ってみて。肩の重荷をひとつずつ下ろしていけば、少しずつ気持ちがラクになるはず。

■まとめ

いかがでしたか? 真面目で責任感が強く頑張り屋な人は、「人に迷惑をかけちゃいけない」「私が努力しなきゃいけない」と考えて、自分の本音を封印してしまいがち。でも、自分の本心に目をそむけて生きて行くのはムリがあります。心と体のバランスを崩してしまう前に、今回の心理テストの結果をヒントにして、あなたの本音と向き合ってみてください。


(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]