お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性のコワ~イ観察力! 初対面の男性に対する女性の厳しいチェックポイント3つ

初対面男女を問わず初対面の人の前では多少緊張するものですが、そんな中でも「今後、何があるかわからないし」ということで男性へのチェックが厳しくなるという女性も多いのでは? 今回は、女性が初対面の男性に対して必ずチェックするポイントについて聞いてみました。

【「えっ? もしかして、俺のこと好き?」と男性が勘ちがいする言動】

■清潔感があるか

・「鼻毛が出ていないかどうか。出ていたら気持ち悪いから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ひげ。きちんとそっているかどうか」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「肌がキレイか。清潔にしてるかどうか分かる」(21歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

鼻毛やヒゲ、肌のお手入れを怠っている男性はあまり清潔感があるとは言えませんよね。男性といえども最低限のお手入れはして欲しいと思うのが女心のようです。

■結婚指輪や彼女の有無

・「結婚指輪。独身の頃、素敵な男性がいたらいつもつい左手の薬指を見てしまっていた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「左手の薬指に指輪をしているかどうか。指輪をしている相手だと、相手に興味がなくても残念に思ってしまう」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「爪。彼女がいるかいないか。長かったらご無沙汰かなと思う」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

パッと見が好みの男性ならすかさず左手の薬指をチェックするという女性も少なくないようです。指輪をしていなくても結婚している場合や彼女がいる場合もあるので、次の段階では会話の中で探りを入れていくということでしょうか。

■服装

・「服装。高い物をつけているかではなくて、清潔か手入れされている物を身につけているか見てしまう。その人の性格や生活がでると思うから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「服。スーツだったら身体に合っているか」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「靴。身だしなみの最低限だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

その人のセンスや生活レベルなどを判断するために服装を必ずチェックするという女性も。体に合っていないスーツや全体の雰囲気に合わない靴などを身に着けているような男性だと、顔が好みでもちょっと残念な感じがしますよね。

初対面の男性だからこそ見た目が大事! ということで、清潔感があるかどうかも含めた身だしなみが最大のチェックポイントのようです。恋愛対象になるかどうかは別にして清潔感の感じられない人は、その後も顔を合わせるのはイヤになってしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]