お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 女友達が「急にイメチェン」したら……ツッコむ? スルーする?

もしも、突然、女友達のファッションがガラリと変わったら……。つい「何かあったのかな!?」なんて勘ぐってしまいそうなシチュエーションといえそう。とはいえ、それを口に出すのは遠慮してしまうかも……? そこで今回、女友達が急にイメチェンしたらどう反応するか、働く女子たちの声を聞きました。

Q.もしも、女友達が「今までと全くちがう系統の服装」で登場したら……?

ツッコミを入れる……46.8%

その話題に触れない……53.2%

友達がいきなりイメチェンしても、敢えて「その話題に触れない」選択をする女子の方がやや多いことが判明。さっそく、寄せられたコメントを見ていきましょう。

「その話題に触れない」派の意見

・「相手が言ってくれるまで待つ」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ファッションの事はデリケートな話題だから。言って気まずくなるのが嫌だから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何があったのか怖くて聞けない」(31歳/その他/事務系専門職)

・「地雷は踏まない」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「面倒な予感しかしない」(28歳/通信/技術職)

「触らぬ神に祟りなし」とはよく言ったもの。ヘタに刺激して、地雷を踏んでしまわないように……と、敢えてツッコミを入れない人も多いようです。たしかに、イメチェンの原因が失恋だったりすると、相手の気分を大きく損ねてしまう可能性もありますからね……。では一方、「ツッコミを入れる」と答えた人たちには、どんな思いがあるのでしょうか?

「ツッコミを入れる」派の意見

・「触れてほしくてイメチェンしてきた場合もあるから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「スルーするのも不自然だと思う」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「普通にどうしたのか気になるから聞いてみる。褒めながら」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ツッコミというか、心境の変化を聞きます」(24歳/電機/事務系専門職)

「ツッコミを入れる」派の人からは、友達があからさまなイメチェンをしたのにノーコメントなんて、逆におかしい! という声も。ただ、その際は、やんわりと質問したり、変化をとにかく褒めたりするなど、相手を怒らせないように細心の注意を払う必要がありそうです。

女友達が大胆なイメチェンをしてきても、まずは相手の出方を待つのが無難な選択なのかもしれません。間違っても、「何それ!?」なんて責めるような口調にならないように、注意を払うのが大人のマナーです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月04日に公開されたものです

SHARE