お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅のおともは、なんだかんだで“ユニクロが最強説”

mayumine

旅行に行くとき、「服はどんなものを持って行こう?」、「インナーはどうしよう」、「防寒着は?」、「でもあんまりかさばらないようにしたいな」、などと旅先での服装に悩むことがありませんか?

私も3カ月の世界一周旅行のときにこのテーマに悩みに悩み、そして旅行から帰ってきて行きついた結論は、やっぱり、なんだかんだでユニクロのコスパと便利さと万能さは何ものにも代えがたいということ! さっそく、私が旅行で役立ったユニクログッズを紹介していきましょう。

ブロックテックマウンテンパーカにウルトラライトダウンジャケット、ヒートテックにレギンス2枚履きのフル装備時

■ブラキャミソールにウルトラシームレスショーツ

インナーはすべてユニクロのエアリズムのブラキャミソールにウルトラシームレスショーツ、しかもすべて黒でそろえました。 ブラキャミソールのよさは、暖かい場所も寒い場所もすべての地域において万能に使えるところ。暖かい場所では、上にどんなワンピースやTシャツを着ても透けないし、なんならそのまま寝間着にもできちゃいます。寒い場所でもお腹が冷えにくく、インナーとしての万能さが光りました。 ウルトラシームレスショーツは履き心地がよく、ショーツラインが透けることもありません。さらに非常に薄いので荷物にならず、すぐに乾くのもすばらしい。旅先の部屋で手洗いして一晩で乾くショーツって重宝するんですよ。

■ヒートテック クルーネックTとレギンス

さらに定番中の定番、ヒートテック クルーネックTは当然のように万能に着まわせます。非常に寒い場所では2枚重ねて着てもよし、涼しい場所ではヒートテックの上にTシャツ重ね着したっていいじゃない。 また、ヒートテックのレギンスも欠かせません。荷物にならなくて暖かい防寒アイテムは、冬には必要不可欠なのです。

■ブロックテックマウンテンパーカにウルトラライトダウンジャケット

極めつけは防水防風のブロックテックマウンテンパーカに、ウルトラライトダウンジャケット。こちらも悔しいけど大活躍します。 黒くて薄手で、風にも雨にも強いブロックテックマウンテンパーカはアウターとして大活躍。現在同じものは売っていないかもしれませんが、荷物にならないのも便利で、寒い場所ではさらにその下にウルトラライトダウンジャケットをインナーダウンとして着てしまいます。 黒いウルトラライトダウンジャケット、見た目はまるでゴミ袋(!)のようですが、中に着てしまえばなんてことはありません。これを着るだけで暖かさが格段にちがうのです。さらに肩まわりがラクなので、寒いホテルで寝間着としてもけっこう使えました。たたんで専用の袋に入れておけばクッションや枕にもなりますよ。

そんなわけで、ユニクロはやっぱり便利で万能なことを認めざるを得ません。ほかにも何がいいって、いつでも同じものがどこにでも売っていること。パンツもキャミソールもダウンジャケットも、これらのような定番アイテムは毎年ちょっとずつアップデートされて同じものが売られているのがありがたいのです。季節的に夏物、または冬物が買えない場合はユニクロのオンラインストアを探してみると意外とあったりしますよ。

(mayumine)

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

mayumine

ブロガー、ライター、HDRフォトグラファー。世界一周旅行記やHDR写真、ガジェットやライフスタイルを紹介するブログ「URAMAYU(uramayu.com)」を運営。本業はクリエイティブエージェンシーの株式会社ロフトワークと、デジタルものづくりカフェ「FabCafe」の広報兼プランナー。

この著者の記事一覧 

SHARE