お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

普段は言えない感謝の気持ち! 女子が「母親から教わった大事なこと10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

自分を育ててくれた母親の存在は、いくつになっても偉大なもの。大きくなるまで世話してくれただけでなく、母親の姿から学んだことにも感謝をしている人が多いのでは? 今回は働く女子に「母親から教わった大事なこと」を聞いてみました。気になる結果はコチラ。

●第1位/「礼儀作法」……25.3%
○第2位/「料理テク」……22.9%
●第3位/「お金の使い方」……22.4%
○第4位/「母としてのありかた」……20.0%
●第5位/「女子の身だしなみ」……15.5%
○第6位/「冠婚葬祭のマナー」……13.1%
●第7位/「子どもへのやさしさ」……12.2%
○第8位/「掃除テク」……11.4%
●第9位/「親戚づきあいの仕方」……11.0%
○第10位/「健康に過ごす方法」……10.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は25.3%で「礼儀作法」でした! あいさつをちゃんとする、靴を脱いだらそろえる……など、日常のマナーを教えてくれたのは母親だという女性が多いよう。小さいときは母親に注意されて「面倒だな」なんて思ったものですが、大人になってみるとそのありがたみが身にしみますよね。

第2位は22.9%で「料理テク」。料理の作り方は、母親仕込みなんて女子も少なくないよう。実際に調理法を教わったことがなくとも、作っている姿を見ているだけでも意外と勉強になっていたりしますよね。

第3位は22.4%で「お金の使い方」がランクイン。賢く買い物する方法や、貯金の仕方など、お金にまつわる知識を習った女性も。家計を切り盛りしている母の姿から、お金の節約方法を学んだなんて人もいるのでは?

母から受け継いだ大切なこと、自分の子どもができたらぜひ伝えていきたいですよね。あなたが「母から教わった大事なこと」はなんですか?(編集部/渡辺)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数245件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年10月30日に公開されたものです

SHARE