お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

こんな男性の付き合いはお断り! 思わず青ざめた彼のひどい食事マナー4選

男性彼と食事をいただくときは、やはり一緒においしく食べられることが、何よりも楽しい食事になるものですよね。しかし残念ながら、男性の中には食事をするときにマナーが悪い方もいらっしゃるようです。マナーの悪い人と一緒に食事というのは、本心を言えば遠慮したいものです。そこで今回はマナーの悪い男性の食事について女性にアンケートをとってみました。

【“逆さ箸”はマナー違反? 「意外と知らない! テーブルマナー」】

■音をたてる

・「クチャクチャと音を立てて物を食べること」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「音を立ててクチャクチャと食べる。パスタをそばのように、ものすごい音立ててすする」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「音を立てて食事をすることです。不快になりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

食事をするとき、まれに音をたてて食べられる方がいらっしゃいます。やはりこれはマナー違反になるので気をつけたいものですね。

■お箸の持ち方が変

・「お箸の持ち方が汚かった。10歳も年上だったのでなおさら引いた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「箸遣いが正しくない方やクチャクチャ音を立てて食べる方は、一緒に食事を取ることをためらいます」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「お箸の持ち方や乾杯のマナーがわかっておらず、注意したことがあります」(31歳/農林・水産/営業職)

お箸の持ち方というのは、生まれ育った環境までに通ずる点もあるため、自分と彼との生活環境が大きく異なっているのが分かります。

■歯の掃除

・「口に指を突っ込んで、歯に詰まったものを取っていて、気持ち悪いと思った」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「食後にテーブルでつまようじを使って歯のお掃除」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「歯の間に挟まった物を指で取っていた」(33歳/その他/その他)

これは絶対に避けたいマナー違反ですね。人前で口の中を見せたり、歯の掃除というのは言語道断と言えるでしょう。

■威張っている、好き嫌いが激しい

・「外食時、『あんまり美味しくないね』って言いながら食べる。店員さんには聞こえなくてもわざわざ言わなくていいと思う」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「椅子の背もたれに肘をかけつつふんぞり返りながら食べる」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「嫌いなものだけお皿の端によけて食べているのをみて残念に思いました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

いろいろなマナー違反をする人がいますが、偉そうにしたり、好き嫌いをするのはよろしくありません。

たかが食事マナーといえども、どうしても受け付けることが出来ないといった女性も少なくないようです。食事方法というのは、自分の育ってきた環境が大きく関わってくるため、やはり異なる相手とは価値観が合わないといったことになることも少なくないようです。気になる男性がいる場合は、まず一度食事に誘って、食事マナーのチェックをしてみるといいでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]