お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金持ちほどおにぎりが好き?!「おにぎり」に関するアンケート/浜乙女調べ

世帯年収別おにぎりへの好意度

浜乙女は、全国の10代~60代以上の男女を対象に「おにぎり」に関するアンケートを実施し、結果を発表した。調査期間は2014年9月12日~9月21日、有効回答数は1,481。

【コンビニのおにぎり、「これが最強!」だと思うのはどこのコンビニのどんなおにぎり?】

おにぎりが好きかどうかの質問に「とても好き」と回答した人の割合を世帯年収別にみてみると、最も割合が高かったのは「世帯年収1500万円以上」で、95.7%だった。「世帯年収300万円以下」が最も少なく、世帯年収が高くなるほど「おにぎりがとても好き」と回答した人の割合が高くなった。

また、手作りのおにぎりを食べる割合も、1000~1500万円の層を除き、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が高かった。

世帯年収別手作りおにぎりを食べる割合

また、おにぎりがとても好きと答えた割合を年代別でみてみると、10代が最も多く、60代以上が最も低かった。世帯構成別に割合をみてみると、世帯人数が多い家庭ほど「とても好き」の割合が高くなった。

年代別おにぎりへの好意度/年代別おにぎり喫食頻度

世帯構成別おにぎりへの好意度

コンビニおにぎりの代名詞的存在であるというツナマヨネーズについてみてみると、好きな具材に「ツナマヨネーズ」を挙げた人の割合は、若年層で高かった。年配層では「昆布」「たらこ」が多かった。

年代別ツナマヨネーズへの好意度

家庭のおにぎりがどんな形か尋ねたところ、どの地域でも「三角形」が1位。しかし、東北では「丸型」が、近畿・中国では「俵型」の割合が他の地域に比べて多かった。

地域別おにぎりの形

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE