お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新卒時より「太った27%」―痩せたは「10.3%」

日々の朝・昼・夜の食事は自炊・手料理/中食/外食のどちらになることが多いですか?

オウチーノ総研は、、20~35歳の就労している未婚男女554名を対象に「『食生活』に関するアンケート調査」を行った。

【健康的な食事生活に興味ある?『食生活』関連調査!】

独身ビジネスマンの約6割が朝・夜「自炊・手料理」

「日々の朝・昼・夜の食事は、自炊・手料理/中食/外食のどちらになることが多いか」という質問の回答をみると、独身ビジネスマンの約6割が、朝と夜は自炊をしているか、手料理を食べていること実態がわかった。昼は「自炊・手料理」「中食」「外食」がほとんど同じ割合となった。

男女別では、女性の方が自炊、もしくは手料理を食べている割合が高い結果となった。

男性40.7%がファーストフードを「週に1回以上」利用

次に、ファストフードの利用頻度尋ねると、「毎日」は全体の2.5%、「週5~6回」が1.5%、「週3~4回」が7.2%、「週1~2回」が20.2%、「2週間に1回」が15.6%、「月に1回」が14.6%、「それ以下」が13.7%、「利用しない」が24.7%となった。

男女別でみると比較的男性の方が利用頻度が高く、週に1回以上利用している人は40.7%に上った。

新卒時と比べて、体重の増減はありますか?

外食する人は約半数が新卒時より「太った」

新卒時と比べての体重の増減について聞くと、「太った」と回答した人は全体の27.0%、「変化なし」が62.7%、「痩せた」が10.3%だった。食生活別でみると、朝食を「外食」と回答した人で「太った」と答えたのは54.2%。

夕食を「外食」と回答した人で「太った」と回答したのは42.0%だった。昼についてはさほど違いはなく、朝食または夕食、もしくはそのどちらも「外食」の人の約半数は、新卒の時より体重が増えていると感じていた。

また、ファーストフードの利用頻度で見ると、高い人ほど新卒時と比べて体重が増えた人の割合が多く、「利用しない」とする人は体重が増えた人の割合が圧倒的に少ない結果となった。

新卒時と比べて、体重の増減はありますか?

※この記事は2014年10月24日に公開されたものです

SHARE