お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 彼女と母親だったら、ズバリどちらが頭の回転が速い?

ホワイトボードと男性彼にとって、彼女以外のもっとも身近な女性と言えば、やはり「母親」でしょう。彼女という立場では、さまざまな意味で気になってしまう存在です! そこで今回は、男性のみなさんに「自分の母親」と「自分の彼女」を正直に比較していただきました。ずばり、頭の回転が速いと思うのは、どっち!?

Q.彼女と母親なら、どちらのほうが頭の回転が速いですか?

母親……40.9%
彼女……59.1%

彼女を選んだ男性が6割近くとなりました。なぜそれぞれを選んだのか、理由も教えてもらいました。

■母親! 経験で勝る!

・「経験があって対応できるから。事故の際の手際がよかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「昔やっていた仕事がある程度スピードを要求される仕事だったせいか、回転は速い」(31歳/商社・卸/営業職)

母親が彼女よりも勝っているのは、ズバリ経験! こんな意見が目立ちました。生きている期間が長いだけあって、さまざまな経験を積んできています。それに基づく意見は、何より説得力があるものですよね。

■母親! 教えてくれたのは……

・「保険や住居などいろいろ母親に聞いたので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「何か相談するとすぐに回答してくれるので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

生活にかかわるさまざまなことを、彼に教えてくれたのはずばり彼の母親です。不安なことに対して、いつも明確な答えを示してくれる母親は、彼にとって誰よりも頼れる存在なのかもしれません。

■彼女! 若さで勝ち!?

・「忘れっぽくなくてすぐにいろいろ思い出せるので彼女」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「単純に若さのせいじゃない?」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

ここからは「彼女のほうが速い」と考える男性の意見です。もともと持っている能力の差というよりは、年齢の差。こんな風に考える男性もいるよう。女性としては、正直微妙な意見かも……?

■彼女! まさかの……学歴重視

・「いい大学を出ている」(33歳/情報・IT/技術職)

社会人のランク付けは、やはり最終学歴で決定されてしまうものなのでしょうか。まさかの「学歴重視」という意見が、数多くありました。まさか彼女と母親にまでこれが登場するとは、正直驚きです。

■彼女! ほめていますか?

・「媚を売る力がうまい。その場の中で力を持っている人に取り入るのがうまいから」(27歳/医療・福祉/専門職)

頭の回転が速いことはいいことのはず……が、とうていほめているとは思えない!? 彼の意見もありました。「こんな計算高いところが好き」と言われても……正直あまり信じられません!

「彼女」と答えた男性が多い結果となりましたが、正直、微妙だと感じてしまう意見もちらほら……? 彼女としての「本当の実力」を見せつけるのは、まだまだこれからかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月7日にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月22日に公開されたものです

SHARE