お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

犬の鼻先はどうしていつもぬれているの?

犬の鼻先はいつでも冷たくひんやりと湿っています。犬を飼い始めて間もないと、もしかして病気のサイン?かと心配してしまうこともありますが、逆にぬれた鼻は犬が元気な証拠。元気な犬の鼻先がいつもぬれている理由をご紹介します。

【ペットの太り過ぎを防ぐ方法】

犬の鼻がぬれているのは「涙」のせいだった!?

犬の鼻は涙腺とつながっています。犬の鼻がいつもひんやりと湿っているのは、この涙腺から出てくる「涙」と鼻腔(びこう)の分泌腺から出る鼻水のためです。ただし犬が鼻を「涙」でいつも湿らせているのは、決して悲しいからではありません。

これは空気中に漂っている匂いの分子を、鼻の粘膜により吸着しやすくするためなのだとか。

じめじめした湿気の多い部屋に匂いがこもりやすいように、湿気のあるものは空気の中に漂っている匂いの分子をしっかりキャッチする性質があります。そのため空気中に漂っている匂いが何の匂いなのか、嗅ぎ分けるために湿った鼻がとても役に立つのです。

湿っている鼻は、熱を発散させるのにも役立つ

また体内にこもった熱を発散したいときにも、湿った鼻は役に立ちます。鼻は皮膚が薄く血管が外気にさらされやすい場所。そこを湿らせれば、より熱が発散しやすくなります。湿った鼻は、人間でいう汗のような役割もしてくれています。

鼻をぺろっとなめるのは、なぜ?

犬が時々鼻をぺろっとなめるのは、犬の鼻先が乾いてきたり、逆に湿りすぎてしまったりすることがあるから。また自分の気持ちを伝えるためのカーミング・シグナルとして鼻をぺろっとなめることもあります。

一般的に犬が鼻をなめるのは、起き抜けの鼻が乾いているときや体調不良で鼻が乾いているとき。病気やストレス等が理由で鼻水が出てきたとき。また緊張する場面で自分の気持ち、相手の気持ちをなだめたいとき等です。犬が頻繁に鼻をぺろっとなめているなら、鼻が乾いてるせいなのか鼻水が出過ぎているせいなのかを確かめ、その原因を探ってみましょう。

犬の鼻がひんやりとほどよく湿っているときは、それだけ犬の体調がいいということ。また鼻をなめるしぐさを頻繁にするときは、何か理由があるのかもしれません。ぜひ毎日鼻先をちょっとさわってみて、犬の体調を知るバロメーターにしてみてください。

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE