お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼が浮気を……自分の気持ちを整理したいなら○○を実行しよう!

カップルにおいてパートナーの浮気は、ふたりの仲を裂きかねない重大な行為。怒りや悲しみを相手に思わずぶつけてしまう人もいれば、それらを自分の心にしまいこみ大きな不安を抱えてしまう人もいるかもしれません。そこで今回は、自分の気持ちを上手に整理して気持ちを落ち着ける方法をご紹介しましょう。

【あなたはもう浮気しているかも!心理学的な「浮気」とは?】

乱れた気持ちを整理していこう

自分の気持ちは、自分だけがコントロールできるはず。もちろん他人によりコントロールが乱されることもありますが、最終的な判断や整理は自分自身だけが行えることでもあるのです。それをしっかりと自覚していれば、たとえ時間がかかったとしても、乱れた気持ちを整理することは可能なのです。

まずすべきなのは「気持ちを整理するためには、具体的にはどうしたらいいか……」ということをじっくりと考えていくこと。特にパートナーの浮気ともなればいろいろな感情が入り交じり、今後何をどう行動したら良いのかわからなくなってしまいがちです。

場合によってはその一時的な感情によって、すべきではない行動をとってしまう可能性も。それらを防ぐためにも、いち早く冷静になり、順を追って気持ちを整理できるように考える癖をつけましょう。

「許す」のと「許したフリ」では気持ちが違う

今後も彼との関係を続けていきたいということなら、彼を許してあげる必要がありますが、このとき「許したフリ」をしてしまっているケースも少なくありません。例えば、口では「許してあげる」と伝えても、心の底では彼の裏切りを許せずに、ずうっとつらい気持ちを引きずってしまうと、自分自身の気持ちは整理できていないことになります。

本当に自分自身のことを大切に思い、気持ちを整理したいと考えているのであれば「許したフリ」はやめることです。すでに起きてしまった事実を変えることはできませんから、その事実をもう思い出さないようにする、浮気を今回限りとして諦めるなどしてみましょう。

相手を許すと同時に、自分の気持ちに対しても「もう悩まなくて良いんだよ」と許してあげれば、心も晴れてくるはずです。

気持ちの整理がうまくできない人ほど、精神的にストレスを抱えて悩んでしまうこともありますが、それでは自分自身のためになりません。前向きに行動するためにも、上手に自分の気持ちをコントロールできるようになりましょう。

※この記事は2014年10月17日に公開されたものです

SHARE