お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ポルノグラフィティ」シングル表題曲人気ランキング! 2位『アポロ』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

メジャーデビュー15周年を迎えた日本の人気ロックバンド・ポルノグラフィティ。デビューから現在まで精力的な活動を続けていますよね。そこで今回は、ポルノグラフィティがこれまで発表したシングル表題曲の中で好きな曲を、働く女子に聞いてみました。

Q.ポルノグラフィティがこれまで発表したシングル表題曲の中で、あなたが好きな曲は?
●1位/『サウダージ』……36.1%
○2位/『アポロ』……34.8%
●3位/『アゲハ蝶』……31.3%
○4位/『ミュージック・アワー』……23.4%
●5位/『メリッサ』……7.5%
○6位/『ヒトリノ夜』……5.7%
●6位/『愛が呼ぶほうへ』……5.7%
○8位/『サボテン』……4.4%
●8位/『ハネウマライダー』……4.4%
○10位/『幸せについて本気出して考えてみた』……2.2%
●10位/『今宵、月が見えずとも』……2.2%
※複数回答式・12位以下は省略

◆1位 『サウダージ』
・「歌詞とノリが好きで、学生時代よく聞いていたから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「失恋したときに何度も聞いて、とっても元気づけられた」(32歳/生保・損保/営業職)
・「ありきたりな曲とちがって、心に響く」(28歳/電機/技術職)

◆2位 『アポロ』
・「学生のとき流行って、みんなのカラオケの鉄板曲でした」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「リズム・テンポ・メロディ・歌詞がすべていい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「初めて聞いたときの印象が強烈だった」(26歳/通信/販売職・サービス系)

◆3位 『アゲハ蝶』
・「リズミカルで頭に残りやすい」(28歳/金融・証券/営業職)
・「ちょうど大学生のときの曲で、聞くとあのころの切ない恋を思い出すので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「青春時代によくカラオケで歌われているのを聞いていた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

1位は『サウダージ』でした! ポルノグラフィティが初めてオリコンシングルチャート1位を獲得した曲です。切ない歌詞やメロディに、学生時代の恋愛体験を思い出すという声が多く寄せられました。

2位『アポロ』は、メジャーデビュー曲ながらもロングヒットを記録。ハイテンポなメロディと個性的な詞の世界観、岡野昭仁さんの圧倒的な歌唱力に衝撃を受けた人も少なくないはず。

3位は『アゲハ蝶』。ミリオンセラーを記録したこの曲も、彼らの代表曲のひとつとなっています。心地よいラテン調のリズムが人気を呼んでいるようです。

ポルノグラフィティの作品は、カラオケで盛り上がるノリのいい曲から、胸が切なくなるようなものもあり、いつ聞いても新しい発見がありますよね。11月5日(水)には、最新シングル『ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~』の発売も決定しており、今後も私たちを夢中にさせてくれるような作品を続々とリリースしてくれることでしょう!

※画像は本文と関係ありません。

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年10月16日に公開されたものです

SHARE