お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オフィスで男ウケするスカートって? もっとも好印象なのは 「2位:レギュラー(ひざが隠れる)」

オフィスの男性とスカートオフィスではスカートをはく機会も多いですが、個人の好みや業種・職種によって丈はさまざま。自分ではいいと思っている丈も、職場の男性意見はちがっている可能性もあるだけに、つい気になってしまいますよね。そこで社会人男性に、オフィスでの女性のスカート丈についてアンケートをとってみました!

Q.オフィスで、気になる女性がどんなスカートをはいていたら好印象ですか? もっとも好印象なものを教えてください。

1位 ひざ丈(ひざが半分見える)……34.9%
2位 レギュラー(ひざが隠れる)……23.8%
3位 ショート(ひざ上10cmまで)……15.1%
4位 マイクロミニ(ひざ上25cm前後)……13.5%
5位 ミニ(ひざ上15cm前後)……4.0%

※6位以下省略

ひざ丈がダントツ1位で、それよりやや長いもしくはやや短い丈あたりに意見が集まりました。やはりオフィススタイルとして、この程度の丈が無難で安心できるのかもしれませんね。それでは回答理由をみていきましょう。

■1位 ひざ丈(ひざが半分見える)の意見

・「オフィスでは清楚な女性のほうが好印象なので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「仕事に支障をきたさない状態で接することができるので」(37歳/情報・IT/技術職)

・「オフィスで色気を出されても困るので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「オフィスではこれぐらいがファッションも意識しているのかなと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

仕事をするわけですから、それをわきまえた服装をしてほしいと考えている男性が大半の様子。かつファッションもしっかりツボを押さえていれば、大人の女性らしさをしっかりとアピールできますね。

■2位 レギュラー(ひざが隠れる)の意見

・「仕事場では真面目でいたいため」(27歳/金融・証券/専門職)

・「露出が多いのはふさわしくないので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「TPOを理解しているんだなと感じる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

女性が仕事以外のことを意識してしまうような服装をしていると、男性はちょっとやりづらいですよね。男性社員が多い職場なら、なおさら丈には気を使いたいもの。

■3位 ショート(ひざ上10cmまで)の意見

・「それ以上短くなると、仕事に集中できない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「それなりの露出がうれしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事に集中できませんが息抜きになる。目の保養的な」(35歳/機械・精密機器/営業職)

短めな丈もそれなりに意見が多かったことから、男性は本能的に女性の色気を意識してしまうようですね。仕事に支障がでない程度に取り入れてみるのもアリなのかもしれません。

今回はオフィスにふさわしい無難な丈を選ぶ意見が大半だったものの、丈のちがいで色気を強く意識してしまうこともわかりました。あなたもぜひオフィスにふさわしい丈を選んで、仕事もオシャレもデキる女性をアピールしてみてくださいね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数126件。22~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月14日に公開されたものです

SHARE