お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

話題の「双子コーデ」、2人に1人は経験ずみ! イベントに友達と

ファッション通販サイト「夢展望」を運営する夢展望は、 同通販サイトのユーザー10代~40代の女性470名を対象に、インターネットによる『双子コーデに関する意識調査』を2014年7月に実施し、その結果を発表した。

【無料「ぷにモテ」女子集まれ!新作通販アプリ登場】

「双子コーデ」とは、2人がまるで双子のように、着る服の色や柄、身につけるアクセサリーなどを揃えること。 「ペアルック」が恋人同士や夫婦によって行われることが多いのに対し、「双子コーデ」は主に、仲の良い女性同士の間で行われる傾向にある。

「双子コーデ」の認知度は92%にも上り、さらに86%の女性が「興味がある」と回答。一見抵抗を感じそうな「双子コーデ」について、8割以上の女性が興味を持っているという結果となった。

さらに2人に1人の女性が双子コーデを経験しており、またその相手は「友達」がダントツで1位という結果になった。

「双子コーデ」をするシーン1位は「イベント会場(41%)」で、特別な日に「双子コーデ」をする人が多い傾向が見て取れた。続いて「街中」が28%で2位、「レジャー施設 」が11%で3位。

「双子コーデ」のきっかけは、「他の人の双子コーデが可愛いかったから(36%)」が一番の理由で、「友達に誘われたから(25%)」、「なんとなく(11%)」が続いた。

「双子コーデ」の購入場所は「店舗(38%)」、「ネット通販(29%)」。通販による購入が通常より多い結果になった。携帯のメールやSNSを通じて、リンクを送り合いながら商品を選ぶことができることか利点と考えられる。

「双子コーデ」をした時の気分を問う質問では、「いつもと雰囲気変わるし友達との仲良し度が上がる!」、「ウキウキ楽しい気持ちになりました」、「写真をたくさん撮りたい気分になった 」などの好意的な意見が多数。その一方で、「周りにガン見された」、「ちょっと恥ずかしい」 、「同じ服を着ているのでブスと美人で的確に見分けが付いてしまう」など、冷静なコメントも見られた。

通販サイト「夢展望」では、「双子コーデ」をお得に購入できるキャンペーンを実施中。2点まとめ買いで10%OFFとなる。キャンペーン対象期間は10月10日~10月17日。

(エボル)

お役立ち情報[PR]