お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手の心をつかめる!「私たち」という言葉

「私たち」という言葉、あなたは頻繁に使っているでしょうか? 実はこの言葉には不思議な力があり、他の言い方よりも強い印象を与えやすい傾向にあります。そこで今回は「私たち」という言葉の秘密や、その効果について迫ってみましょう。

【知らぬ間に相手の心に残る方法「情報を小出しに」「その場で完結させない」】

「私たち」で親密感が増す!?

恋愛のシーンでは、できるだけ親密感を増す言葉や行動をとりたいもの。しかし思い切った行動ができない人は、せめてさりげなく話す言葉で愛情をしっかりと伝えたいものですよね。

「私たち」という言葉はこんなときにこそ効果があり、相手との一体感や親近感を持たせやすいと考えられています。例えば「あなたと私」では相手と自分自身がそれぞれ別に扱われているため、親密感としてはやや欠ける印象を与えてしまいがち。

しかし「私たち」だと、ふたりもしくはそれ以上の人が一緒になっている印象を与えるため、聞いたほうも親密感があると感じやすいのです。

言い方次第でとらえ方は異なる

「あなたと私」と「私たち」、どちらも同じ事を指しているように思えますが、実際にその情報をとらえる人は受ける印象が違ってきます。恋愛シーンなら相手との距離感は特に繊細なもの。自分が相手にかける言葉ひとつで、進展するかしないかが変わってくることも少なくありません。

もし相手との距離感がイマイチ縮まらないと感じているのであれば、ぜひ「私たち」という言葉を積極的に使ってみましょう。

ほかにも親密感が増す言葉はある

「私たち」以外で一体感のある言葉も数多くありますので、シーンに合わせて使い分けてみましょう。ポイントは、相手をひとりとして突き放すのではなく、一体感のある言葉に置き換えることです。恋愛シーン以外にも友達を増やしたいとき、ケンカをしてしまった相手との仲を修復したいときにも便利です。

さりげなく使っていくことで、きっと相手も心を開いてくれることでしょう。

例)

「仕事頑張ってね」⇒「お互い仕事頑張ろうね」

「私の目標がついに達成できました」⇒「私たちの目標がついに達成できました」

言葉は言い方ひとつで気持ちを大きく変えてくれる大事なものです。ぜひ日ごろからより感情を伝えられるような言葉を選んで使い、相手との距離を縮めてみてくださいね。

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE