お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スイッチ入る有名人の名言―「英雄とは自分だけの道を歩く奴のことだ」坂本龍馬

最近だらけているかも……前ほど自分にやる気が感じられない……。そんなときは自分の本気度があがるこんな名言はいかがですか? やる気スイッチがなかなか入らないときは、誰かのいい言葉を聞いて本気度をあげて、もうひと踏ん張りしましょう。

【これは本気?シチュエーション別の電話で分かる男子の本気度「酔って電話は脈あり」】

「英雄とは自分だけの道を歩く奴のことだ」坂本龍馬

このまま努力し続けて、一体何が変わるのか。先が見えない世の中で、自分の苦労は無駄に終わるだけなんじゃないか、なんて思えてきたときは、坂本龍馬のこんな名言を。先が見えないということは、自分がこれから道を切り開かなければならないということ。

自分だけの道は、自分で作っていく獣道です。

「わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ」トーマス・エジソン

失敗続きでへこんでしまい、全部投げ出したくなってしまったときは、エジソンのこんな名言はいかが? 失敗は成功の素。失敗から発見をすることで、次の新しいチャレンジが生まれます。たとえ二万回失敗したとしても、その全部に意味があるのです。

「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る」武田信玄

つらい、だるい、面倒臭い、できないのは自分のせいじゃない……なんていう口癖が自分でも気になっているなら、武田信玄のこの名言を思い出して気を引き締めましょう。それはすべて一生懸命やっていないことの裏返しなのかもしれません。

「圧力がなければ、ダイアモンドは生まれない」トーマス・カーライル

裏切られたりだまされたり、他人から足を引っ張られたりして人生が思うようにいかないときは、こんな名言を思い出して気力を振り絞りましょう。そして自分にかかった圧力は、自分を磨くための原動力にしてしまいましょう。

人生が嫌になってしまうときこそ、自分を磨くチャンスです。

なかなか気力がわかなくて、やる気スイッチが入らないときは心に効く名言をひとつ用意して飾ったり、手元に置いておいたりするのがお勧めです。また自分の好きな言葉をノートに書き写すだけでも、気持ちが前向きに。ぜひ「これを思い出すとやる気が出る!」名言を、探してみてくださいね。

※この記事は2014年10月09日に公開されたものです

SHARE