お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全然集中できない! 映画館でイラッとさせられるNGマナー・4選

ポップコーン最近は映画館で見る機会が減ったという人もいるかと思いますが、やはり大スクリーンの迫力は捨てがたいもの。ある意味、特別感のある映画館だからこそ、周囲のマナー違反にはイライラさせられますよね。今回は、映画館で見かけた不愉快な人たちのエピソードを集めてみました。

【男子がムカつく彼女の発言&行動「太っているかイチイチ聞く」】

しゃべりっぱなし

・「おしゃべりをずっと続ける人。携帯を消さない人。映画に集中できない」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「カップルが話していて、字幕ではなく耳で聞いていたので迷惑だった」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「上映中にしゃべるおばさん。うるさかったから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

映画の上映中にずっとしゃべりっぱなしの人が周りにいると映画に集中できませんよね。映画についての感想ではなく、全く関係のない話をしている人もいたりします。マナーを守れない人は外に出て欲しいですよね。

後部から椅子を蹴られる

・「後ろの人が足を組みかえるとき?に座席を蹴られた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「後ろの席の子供が上映中に私の座っている座席をけっていたことです。振動や音で気が散り映画に集中できず腹が立ちました。隣にいたその子の親は注意もしませんでした」(26歳/金融・証券/営業職)
・「背後から背もたれを蹴られること。足を伸ばしたいのか分かりませんが、映画に集中できませんでした」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

決して広いわけではない映画館の座席ですので、一度位であれば我慢もできますが、何度も後ろから椅子を蹴られるとかなり腹が立ちそうですね。子どもで悪気がないからといって、一緒にいる親が注意しないのはNGですね。

飲食の音やニオイ

・「隣のシートの人がポップコーンをくっちゃくっちゃ食べてて、それが気持ち悪かった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「音やにおいのするものをずっと食べている人」(31歳/その他/事務系専門職)

映画館といえばポップコーンという人もいますが、そばにいる人にとってはニオイも音も気になるもの。持ち込むなとは言いませんが、映画が始まったら控えめにして欲しいですよね。

携帯マナー

・「携帯を使う人。液晶が目立つから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「携帯が鳴って、相手と話しだした」(32歳/医療・福祉/専門職)

携帯の呼び出し音を鳴らしたり、話したりするのは最悪のマナー違反ですね。音をさせなければ良いと勘違いして暗闇の中で携帯を使う人もいますが、液晶の明かりがチラチラするのも集中力をそぐ原因になるものですよね。

せっかく大きなスクリーンでどっぷりと映画の世界に入りたいと思って出かけた映画館で、こんな迷惑な人たちに出会ったら最悪な気分。大人なんですから、きちんとマナーを守って映画鑑賞を楽しみたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE