お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当は秘密にしておきたい! 珍しいヨーロッパ土産で喜ばれたもの・12個

オリーブオイル海外のお土産と言えば、クッキーやチョコレート、キーホルダーなんかが王道ですよね。でも、ありきたりなものばかりでは、つまらないかも!? そこで今回、「コレは喜ばれた!」という珍しいヨーロッパ土産を、働く女子たちに教えてもらいました。

「本場の味」が楽しめるお土産

・「モン・サン・ミッシェルのお菓子」(24歳/情報・IT/営業職)
・「現地でしか買えないワイン」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「缶に入ったオリーブオイル、トリュフ塩」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「フィンランドのお土産で、メーカーは忘れましたが、たらこのペーストが喜ばれました。本当に美味しいです!」(32歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

今は、欲しいものがあれば、お店に足を運ばなくてもインターネットで大体のものが買えてしまう時代。しかし中には、現地でしか買えないものもまだ存在します。そういう珍しいお土産をプレゼントすれば、もらった人もきっとテンションが上がるはず!

その土地ならではの、レア度の高いお土産

・「東欧の木のスプーン」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「トルコで買ったナザールボンジュウというお守り」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ギリシャのマスティハの歯磨き粉」(23歳/その他/事務系専門職)
・「くるみ割り人形」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

キーホルダー、マグネット、マグカップなどの小物類は、ヨーロッパのどこへ行っても大体同じような商品が並んでいます。そういうものをお土産にしても、あまり良いリアクションは期待できないかも……。相手を喜ばせたいなら、もっとレア度の高いお土産を選んだ方が良さそうです。

こんなものも、意外と好評!

・「現地の即席スープとか、加工品」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「スーパーに売っているお菓子」(26歳/金融・証券/営業職)
・「スターバックスのタンブラー」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「スーパーのエコバッグ」(33歳/その他/その他)

敢えて土産店では買わず、ちょっと変わった場所でお土産を仕入れる人たちも。たしかに現地のスーパーは、珍しい商品を買うにはもってこいの場所ですよね。それに、スタバのタンブラーなども、そこにしか置いていないというプレミア感を演出できて、良いかもしれません!

いかがでしたか? 「お土産選びは、ついマンネリ化しがち……」という方は、次の海外旅行に出かける際には、ぜひ上記の内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月04日に公開されたものです

SHARE