お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

地雷がたくさん! 彼とケンカしてしまった料理のポイント「冷蔵庫の使い方編」

冷蔵庫を開ける男性カップルの仲が深まり、お互いの家に自由に出入りするようになったとき、勃発するのが「冷蔵庫問題」です。さまざまな家電の中でも、冷蔵庫の重要度は格別。またお互いの使い方についても、何かと気になるものですよね。働く女性たちが経験した、彼との「冷蔵庫バトル」を紹介します。

 

■もったいない!

・「冷蔵庫を開けっ放しで、飲料を飲んでいたので、注意したらケンカになった」(22歳/その他/事務系専門職)
・「暑い日に冷蔵庫で涼む彼にキレた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

エコとは真逆の振る舞いに、思わずあぜん。ぜひ早めに矯正しておきましょう。涼むならエアコンでお願いします! 2人とも気持ちよく涼めますよ。

■名前をかきましょう

・「常にストックしてあった納豆を食べてしまったこと、なくならないように買ってこなければならなかった」(25歳/電機/事務系専門職)
・「私のプリンを入れていたら、彼に食べられていたことです」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

2人で使う冷蔵庫に、こんなトラブルはつきものですよね。防ぐためには、やはり「名前を書く」しかないのかも?

■あなたは大丈夫?

・「私が奥の方の食材を使い忘れて、賞味期限切れになったものが奥から次々出てくるので、もっと整理して冷蔵庫を使うように言われたが、なかなか実践できていない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「物は適当に入れるんじゃなくて、整理整頓して入れろ。冷蔵庫開けたときに汚く見えるのが嫌みたいです」(25歳/その他/営業職)

つい何でもポンポン入れてしまいがちですが、あなたの家の冷蔵庫はスッキリきれいに片付いていますか? 整理整頓するだけで、ケンカの元をなくせるだけでなく、無駄な食材も減らせて、スッキリするでしょう。

■容量が……

・「彼がビールをたくさん入れるとほかのものが入らなくなるので、飲む分だけ入れてとケンカになる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「彼の家の冷蔵庫が小さいので『大きいの欲しい』と言ったら『掃除機・洗濯機・扇風機も買えって言ったばっかりじゃん! 俺、お金ないよ!』と怒られた」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

独り暮らし用の冷蔵庫は、容量も限られています。そこが地雷となることも……。さすがに「買い替えて!」は言いすぎかもしれませんが、気持ちよく使うための工夫は、必須かもしれませんね。

■これって変ですか?

・「冷蔵庫に塗り薬を保管していてけんかになりました。気持ち悪いから止めてほしいとのことでした」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「『チョコレートを冷蔵庫に入れていて、おかしい』と言われたことがある 私は溶けるからと説明したけど『変なやつ』と言われた」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

確かに純粋な意味で「食材」ではないかもしれませんが……チョコもNGは少々厳しいような気も。あなたの家の冷蔵庫にも、他人から「え!?」と思われてしまうようなものが、ひとつは入っているのかも?

たかが冷蔵庫ですが、されど冷蔵庫です。ルールを明確化することで2人とも気持ちよく生活できるのではないでしょうか。バトルが勃発する前に、対策をとってみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月01日に公開されたものです

SHARE