お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ~、かかあ天下になるわ! 結婚したら、尻に敷かれそうな男性の特徴4選

結婚前はそんなふうに見えなかったのに、結婚した途端、奥さんの尻に敷かれている男性っていますよね。そういう男性には共通する特徴があるようです。今回は「それじゃ、奥さんの尻に敷かれちゃうわよね」と思ってしまうような男性の特徴について、女性目線で語ってもらいました。

■気弱で優柔不断

・「気弱な人は、きっと奥さんにも強く言えないと思うから。見た目は、見るからにいい人そうで、気弱そうって感じ」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「何でも人に決めてもらう人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

あまり自分の意見を押し通すようなことをしない気弱なイメージの男性は、強い女性の尻に敷かれていそう。デートのプランも決められないような彼は、当てはまりそうですね。

■女性の言いなり

・「彼女の言動に合わせて動いている感じがする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートの際、女性のかばんを持つ。荷物を持つのはいいけど、かばんを持っちゃだめでしょ」(27歳/不動産/専門職)

・「彼女のされるままに今でもされているから、結婚してもそれは続くと思う」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼女に限らず職場などでも女性の言いなりで振り回されているような男性も弱々しく感じるので、尻に敷かれるイメージ。付き合うには頼りないですが、主導権を握りたい女性ならうまくやっていけるかもしれませんね。

■やさしくて怒らない

・「怒らない、温厚でやさしい人。『なんでもいいよー』って言ってくれる、やさしい色白の男性が職場にいて、奥さんに尻に敷かれてそうなイメージがあったから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「明らかにやさしそうなオーラが出ている人」(26歳/医療・福祉/専門職)

「この人、怒ることがあるのかな?」と思うほど誰にでもやさしい男性って、家庭でも温厚で奥さんが何をしてもニコニコ許してしまいそう。女性のほうも同じように穏やかな性格だと尻に敷かれることもなさそうですが、そうじゃない場合は奥さんをどんどん強くしていきそうです。

■外では強そうに見える人

・「けっこう人には強気そうに見える人が、実は家で奥さんや彼女のほうが強い。ずっと自分が下にいるのはいやだから、外にいるときだけは優越感を持ちたいと思っているのかと思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男らしい人ほど家では何もできないので、彼女に頼りきりになると思うから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

いつも威張っていて、強気な男性ほど家庭の中では弱いのではと思う女性も。家で発散できないストレスを会社で発散しているとしたら迷惑な話ですが……。

男性が弱くなると女性が強くならないわけにいかず、結果として奥さんの尻に敷かれるということに。やさしい人と結婚したいと願う女性は少なくないと思いますが、やさしすぎる男性も頼りがいがないですよね。これから結婚相手を探すという人は、普段はやさしいけれど、ここぞというときにはしっかりと家族を守れる強さを持った男性を見つけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月01日に公開されたものです

SHARE