お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【ご当地グルメ】大阪のソウルフード! 3位「大阪串かつ」、2位「大阪お好み焼き」、1位は?

食いだおれの街、大阪。食べて倒れてしまうくらい、大阪にはうまいもんがたくさん! 大阪に行くと、食欲がとまらなくなってしまいますよね。あえて大阪のソウルフードを選ぶとすればどれ? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら大阪府民!」と思う大阪のソウルフードといえば何ですか?

1位「大阪たこ焼き」79.2%
2位「大阪お好み焼き」67.3%
3位「大阪串かつ」20.3%
4位「ねぎ焼き」19.8%
5位「豚まん」15.8%
※6位以下省略。複数回答式

■お店により味も食感もこだわりあり! 「大阪たこ焼き」

・「同じたこ焼きなのに、店によって味も食感もこだわりがあり、何個も食べてしまう」(30歳/その他/事務系専門職)

・「たこ焼きはお店もいろいろとあるけれど、どれもクオリティが高い」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「大阪たこ焼き。大阪府は家庭にたこやき器があるほどなので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

大阪といえばたこ焼きなのか、それともお好み焼きなのか。いろいろ議論はあると思いますが、今回の調査では僅差でたこ焼きに軍配があがりました。どちらも甲乙つけがたい、大阪を代表する味です。

■名店がいっぱい! 「大阪お好み焼き」

・「お好み焼き。有名店だといつも行列ができているから」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「いろんなところでお好み焼き屋さんがあって、特に梅田の『ゆかり』のお好み焼きは絶品」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「お好み焼き、食べてって。特に風月のお好み焼きがおいしくて、風月に行ったらついでに焼きそばも絶対食べて! これまで思ってた焼きそばのイメージが壊れる。太麺で超おいしい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

たこ焼きに並んで、大阪のソウルフードとして全国に名をはせる「大阪お好み焼き」。粉もんと言われる料理ですが、実はキャベツが重要な味の決め手となる、野菜もたっぷり入った料理です。

■タレ二度づけ禁止! 「大阪串かつ」

・「串かつのタレ二度づけ禁止! って大将が言ってる感じが、大阪」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「串かつ。通天閣周辺にお店がよくあるし、だるまというチェーン店が各地にあるから」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「串かつ。道頓堀にたくさん店舗があったから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「二度づけ禁止」で有名な大阪串カツ。本場の串カツ店はよそものが入るには、ちゅうちょしてしまうお店も多いですが、一度入ってしまうと居心地のよさに長居してしまいそうな、大阪庶民の集う場所です。

■青ねぎがたっぷり「ねぎ焼き」

・「ねぎ焼き。お好み焼きとかよりマイナーだけどうまい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ねぎ焼き。安いけどおいしいので、大阪って感じがする」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ねぎ焼き。有名だから。ねぎがたくさん入っていて、関西に来たらぜひ食べてほしい、『やまもと』がオススメ」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

大阪のねぎ焼きは、白ねぎではなく青ねぎをたっぷり使うのが特徴。具は牛すじとこんにゃくで、ソースではなくしょうゆとレモンでいただくのが大阪の定番です。

■もちもちの皮で肉汁たっぷり「豚まん」

・「豚まん。遠方にも持って行ける。炊飯器で再加熱がよい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「蓬莱の豚まん(肉まん)。説明不要のおいしさ。玉ねぎの甘みがきいていておいしい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

通常、コンビニやスーパーで売られている肉まんはふわふわで軽いのに対して、この豚まんは皮がもちもち、そしてずっしり重量感があるのが特徴です。豚肉と玉ねぎの甘みも格別です。

大阪には、おいしいものがたくさんありますが、上位はどれも定番のものが占めました。あなたが大阪ナンバーワンに選ぶソウルフードはどれでしたか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]