お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

性格悪いって! 女から嫌われる「いじわるな女性」の特徴5つ

女性の世界は想像以上に泥沼なことも。暗黙の格づけなんてものが存在する職場なら、人付き合いが億劫になってしまいそうです。あなたの職場にも、ひとりや2人、いじわるな女性がいても不思議ではありません。働く女性のみなさんに、同性から嫌われる「いじわるな女性」の特徴について聞いてみました。

■“他人の不幸は蜜の味”な女

・「人の不幸が、自分の喜びにつながる人」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「人が嫌がることを聞くと笑う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

人の失敗を密かに喜ぶような人もいますよね。そういう相手とは距離をとり、なるべく関わらないほうが身のためかも。

■人が嫌がることをしてくる女

・「あげ足を取ってくる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「人前で恥をかくようなことを大げさに言う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

語られたくない過去のことなのに、事あるごとに触れてくる女性。自覚的なのはもちろん、無自覚な攻撃はさらにタチが悪く、やめてと言っても話が通じません。

■陰口をたたく女

・「陰でこそこそと相手をおとしめるようなことをする」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「対象の人がいなくなったとたんに陰口モードになる」(26歳/通信/クリエイティブ職)

表向きではいい顔をしていても、その人がいなくなった途端、悪口大会のはじまり。聞かされるほうの身にもなってほしいものです。

■決めつけが激しい女

・「何でも否定的なことを言っている人」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「人が善意でしていても嫌みにとる人」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

嫉妬深く、善意から出た言葉も嫌みにとられてしまう。そんな思い込みの激しい女性には、何を言っても悪いように変換されてしまいそう。。

■口が軽く、噂好きな女

・「これ内緒ね、という話をすぐまわりに広める女性」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まわりにないことの噂話を言いふらしている」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性の情報網はあなどれないところがありますから、仮に根も葉もない噂だったとしても、それが広がるのは一瞬のこと。口が軽い女性には大事な話は一切しないよう要注意です。

■まとめ

いじわるな女性には、他人をおとしめるような行動が目立ち、自分勝手な特徴が多く見られました。そういった女性のまわりからは、同性はもちろん、男性だって離れていくもの。自分はそうならないように気をつけ、心の広い愛され女子を目指しましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]