お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

癒やされる! 未婚女子が「子どもがいるって羨ましい」と思った既婚女子のママエピソード・4選

家族未婚女子にとって、避けて通れない話題と言えば「結婚&出産」です。「自分もいつか……」と思いつつ、なかなかリアルに考えられない女子たちの背中を押すのが、既婚の友人のママトークなのではないでしょうか。トークの中で未婚女子が、「子どもってうらやましいなぁ」と思った瞬間を紹介します。

【結婚後に、こうなったらイヤだ! と思う妻の外見は? 2位「疲れた表情が多い」】

■小さな恋人

・「子どもと友達がラブラブな様子を聞いたり、見たりすると、うらやましいと感じます。無償の愛って素敵です」(28歳/農林・水産/技術職)
・「『ママ大好きと言われ、幸せだ』と言っていたとき」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

男の子でも女の子でも、子どもが一番好きなのは、多くの場合「ママ」です。圧倒的な無償の愛を目の当たりにすると、やはりうらやましくなってしまいますよね。そんな風に愛し合うことができたら……人生は数倍楽しくなりそうです。

■まるで着せ替え人形!?

・「子供の服の着せ替えとかで楽しめること」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「カワイイ洋服を着せてにっこり笑った写真をみたとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

もちろん赤ちゃんはお人形ではありませんが、小さくてかわいらしい姿が女子の心をくすぐるのは事実! 彼氏とのペアルックには抵抗があっても、赤ちゃんとのペアルックならしてみたい!と思う女子も多いのでは?

■成長に感動

・「SNSで子どもの成長を語っているとき、本当に友人が嬉しく楽しさに満ちているのがわかるので、うらやましいなと思います」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「どんなに疲れていても、子供の笑顔を見たり成長を感じたりすると全てが報われたように感じられること」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

赤ちゃんが、立って歩いて喋るようになるのは、当たり前のことではありません。一生懸命に成長を見守っているからこそ、そこに感動が生まれるのでしょう。その「懸命さ」が、眩しく思えるのかもしれませんね。

■幸せそう

・「幸せそうな母の顔をしているとき」(27歳/電機/事務系専門職)
・「日々新しい発見がある、と嬉しそうに話す友人がうらやましかった」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

育児には大変なことも多いはずなのに……なぜかみんな、幸せそう! 言葉はなくても、雰囲気で伝わってきます。大変な生活の中でどうしてそんな顔が出来るのか、その秘密を知りたくなってしまいます。

育児の大変さを聞きながらも、子どもとの幸せな生活を見ると、「うらやましい!」と感じてしまうのが未婚女子のリアルな意見だと言えそうです。いつかそんな幸せを手に入れるために、今出来ることを頑張りましょうね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]