お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性だけじゃないから! 「腹黒そうだな」と感じる男性の特徴4選

どちらかというと性格に裏表がないというのが男性に共通したイメージですが、そうはいっても人間ですから隠された腹黒さを持っていても不思議はないもの。では、どんなタイプの男性を見ると「この人、腹黒そう」と思うのか女性たちにアンケートをとってみました。

■相手の立場によって態度を変える

・「上司に対してはしたたか、女性に対しては馬鹿にするような態度をとる人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「えらい人にはペコペコしているのに、弱い人には強い」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「上の人にはいい顔をするが、普段は態度が大きい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

自分より上の立場の人には何を言われても逆らわず、下だと見た途端に横柄な態度を隠そうともしない男性って確かに腹黒い感じ。女性だからってバカにするような男性も許せないですよね。

■目が笑っていない

・「口ではやさしそうなこと言うけど、目が笑っていない人」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「本音を言わない。いつも目が笑ってない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「笑顔だが目が笑っていない人。何を考えているかわからなそうだから怖い」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

一見、人当たりのいいやさしそうな男性。でも、よく見ると目が笑ってない人って何を考えているのかわからないので怖いですね。本音を隠していそうな人とは、こちらも本音で付き合えそうにありません。

■陰口を言う

・「自分だって完璧じゃないのに人の悪口ばっかり言う人。聞いていて疲れる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の見ていないところで物に当たったり、陰口を言う人」(31歳/学校・教育関連/技術職)

本人がいなくなったとたんに悪口や陰口を言いだす男性も腹黒いと思われてしまうよう。物に八つ当たりしたりする人も不満をためこんでいて、突然爆発しそうなので一緒にいたくないタイプですね。

■他人をおとしめて自分アピール

・「『内心バカだなと思った』とか会社の人の話をしていて、けなしていた」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ちょっとした瞬間に、ほかの人をだしに自分を売り込もうとしている人」(29歳/その他/その他)

あからさまな自慢話だけでなく人をおとしめながら、さりげなく自分をアピールする男性って、意外といますよね。本当にデキる男なら自分からアピールする必要もないはずというのがわかっていないようです。

■まとめ

腹黒い男性って上司ウケがよかったりするので、まわりの人間からするとちょっとイラッとしてしまいますよね。ただ、男性もそうですが女性にも腹黒い人というのはいるもの。自分はそういう人間にならないように、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]