お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【お悩みガールズ白書】職場のお局様とうまく付き合うには?

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

未婚女子がプロポーズされない101の理由をつづった『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)の著者である、ジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。

今回は、2014年8月2日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの堀井美香さん。アンケートで寄せられたエピソードが当てはまるかどうか、2人がチェックしはじめてしまった(!)、今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

職場のお局様が正直おっかないです。悪い人ではないんですが、言い方がキツくて……。どう対応したらいいのでしょうか?(24歳/埼玉県/商社・卸)

このお悩みに関して、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたの職場には、いわゆる「お局様」はいますか?
いる……32.6%
いない……67.4%
※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数215件。22歳~34歳の働く女性)。

「いる」は約3割という結果になりましたが、「お局様に困った」という体験談やエピソードが、アンケートから多数寄せられました。これを受けて、ジェーン・スーが思うこととは……?

ジェーン・スー(写真左)とゲストの堀井美香(写真右)


◆お局様にもいろいろなタイプがある

ジェーン・スー(以下:ジェーン) 「職場のお局様が正直おっかない」そう思う方はたった3割! でも、その3割の中にも、いろんな方がいらっしゃるということで、自分の職場にいるお局様タイプのエピソードをいくつかご紹介していきましょう。

堀井美香(以下:堀井) はい。

ジェーン 「ときどきヒステリーを起こすので、やめていただきたい」26歳、広島県の方、「その人(お局様)は仕事ができるので、ちょっとちがうと感じたり、きびしくても何も言えない」30歳、北海道の方ですね。

堀井 これさ、寄せられたエピソードに自分が当てはまるかどうか◯とか×とかつけていこうよ。

ジェーン うん。「けっこうな年齢の女性が多い職場だから、お局様タイプの女性が多い。機嫌のよし悪しで態度が変わるので扱いづらい」25歳、金融の方です。ある?

堀井 ないね。

ジェーン 「グループ会社の女で、女にしか注意しないお局がいる。自分で直接言わずに、紙を通して言いたいことを言ってくる」25歳、大阪の小売業の人。

堀井 ない。

ジェーン 次。「職場にしゃべり方が高圧的なベテランの女性がいて萎縮してしまいます」33歳の方。

堀井 これ、スーさんどうなの?

ジェーン 私、完全に当てはまるね。でも、私は22歳からずっと高圧的だから(笑)。

堀井 (笑)!

◆「お局様」というコンセプトが過去のものにならなければいけない

ジェーン 「上の役職にもかかわらず女子感が抜けてないし、身なりに対してもうるさい。しかも自分では注意せず、ほかの人から注意させる」という27歳、金融の方の意見。堀井さん、当てはまる?

堀井 あー、ちょっと心当たり、ある……かな?

ジェーン そうだよね。堀井さんの女子感が抜けてないし、人に注意させる感じ? いいねー! 感じ悪い先輩(笑)!

そして、これ最後ね。「いつもイライラしていて、高圧的。そして独身」という28歳、医薬品・化粧品の方の意見……って、独身は関係ねーだろ!(笑)

ちなみに、よくお局様の話になると「お局様は職場に長く居座ってばかりで……」とか言われるけど、いいんだよ、それで! 女は長く働かなきゃいけない時代になってきたんだから、「お局様」っていうね、コンセプト自体がもう過去のものにならなくちゃいけないんですよ。「長く居座る」のも大切なことになってきているんだから。

次ページ>「お局様」の大前提にある考え方とは

お役立ち情報[PR]