お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あぁ、がっかり! 中身がなさすぎる「薄っぺらい男性」の特徴5つ

上辺だけの知識をひけらかされたとき、同じような話しかしない男性と出会ったとき、女子のみなさんは「この人、薄っぺらいな〜」と感じてしまうもの。おもしろかったり奥の深い話をしてくれる人が好きな女子からすると、そういった薄っぺらい部分を見せられるとがっかりしてしまいますよね。そこで今回は、薄っぺらいな〜と思う男性の特徴について、女子のみなさんに聞いてみました。

■口先だけで物を言う

・「口先だけで行動にはうつさない男性」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自慢話ばかりするが、行動や中身が薄っぺらい人」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

自己顕示欲が強くいろんな話をしてくるけれど、いまいち中身に具体性がなくふわっとしたところに薄っぺらさを感じてしまうことが。

■どこかで聞いたことのある話ばかりする

・「ネットで得たような情報ばかり話をする」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「なんでも人の話やら調べた話を引用するので、話に実がない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ネットで見た話、テレビで聞いた話など、既出のものばかり話す男性にうんざり。自分から視野を広げる気がなく、また上辺だけで物を言うため、突っ込まれると言い返せずさらにイメージダウンにつながりそう。

■話しかけても反応がよくない

・「定型文のような返し、話をする人。なにも考えてないんだなって感じ」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「すぐ『何でもいいよ』と責任を逃れる発言の人」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

生返事が多かったり、とにかく「何でもいい」を使用したりする男性は薄っぺらいという印象。自分の話に興味がないのだな、と女子たちは離れていってしまいます。

■自慢話が多い

・「見えっ張りな人。過去のイタい武勇伝を語っちゃう人」(24歳/電機/事務系専門職)

・「高学歴なのが自慢らしく、職場でずっと学歴の話をしている同僚。痛々しい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

己をよく見せようとすることは悪いことではありませんが、やりすぎると嫌悪感が強く残ってしまいます。何事もほどほどに、謙虚なぐらいが格好いいですね。

■知ったかぶりをする

・「いろいろ物事を知っているようなそぶりで突っ込むと何も出てこない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「何でも知っていると吹聴しておきながら、少し突っ込まれるとあたふたする」(28歳/電機/事務系専門職)

知らないのならば知らないと言えばいいのに……というパターン。知ったかぶりをしてしまうと、逆に自分に教養がないことがバレてしまい、首をしめてしまいます。

容姿はもちろんのこと、それに見合った中身があることが大事。上辺だけで物を言ったり、自慢ばかりしたり、見栄ばかりはったりしているような男性は、女性としてはイヤですよね。あなたのまわりにも、「薄っぺらいな〜」と感じてしまう男性はいますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]