お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あの人、最悪! 「お手本にしたくない先輩女性」の特徴5選「もう40歳なのに20代と同じ服を着てぶりっ子」

口を開けば嫌みや文句、「アタシの若いころは~」なんていう自慢話が延々と続くお局さま。プライバシーという言葉がないのか、空気の読めない先輩。あなたのまわりに、“こんな風にはなりたくない!”と思ってしまう女性の先輩はいませんか? 今回は、そんなお手本にしたくない先輩女性について、働く女性に聞いてみました!

■すぐに悪口や弱音を吐く先輩女性

・「すぐに愚痴をこぼして、まわりをイヤなムードにする先輩」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気が強くていつも他人の悪口を言っていて、みんなに嫌われているのに気づいてない人」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ネガティブな発言は、まわりも巻き込んでどんよりとした雰囲気にしてしまい、仕事がしづらい職場を作ってしまいます。愚痴を言うときは親しい友人と2人きりのときや、ひとりで発散する方法を見つけたいものです。

■何にでも口をはさんでくる先輩女性

・「何にでも首をつっこんで情報通ぶるおばさん」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何でもかんでも口をはさむ。自分ができないことまで口出しして、何をやってるんだとまわりから思われている」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分の専門外のことにまで口を出してくる先輩。なぜか自分はできると思い込んでいるお局さま。その自信はどこからくるのでしょうか。

■女子力が低すぎる先輩女性

・「化粧もしないで疲れ切っている」(28歳/電機/技術職)

・「毎食のランチがカップラーメンかお菓子」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

女性でありながら、女子力のなさすぎる先輩。仕事が忙しいのはわかるけれど、最低限人間らしい生活をしなければ、尊敬されることはないのかもしれません。

■上司に媚びるのだけがうまい先輩女性

・「噂好きで上司に媚びるのだけがうまいおばさんパート」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ある意味、世渡り上手なのかもしれませんが、上司に媚びるのだけがうまい先輩なんて、イラッとしてしまいますよね。きちんと仕事してください! って叫びたくなってしまいます。

■若づくりがイタすぎる先輩女性

・「もう40歳なのに、20代と同じ服を着て、若手社員にぶりっ子をしている先輩。ただし既婚」(24歳/電機/事務系専門職)

年がいもなくはしゃぎ、若づくりに必死な先輩。面と向かっては言えないけれど、まわりからはイタい女認定されてしまいそうです。

悪口ばかり言っていたり、媚びるのだけが得意だったり、イタい格好をしていたり……。“こんな風にはなりたくない!”と思うのには、さまざまな理由があることがわかりました。これらを反面教師にして、職場で一目置かれる素敵ウーマンを目指したいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]