お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京土産】誰からも親しまれる胡麻がっぷりの素朴な餅菓子。老舗和菓子店の人気商品「垣穂」

どんな世代にも喜ばれるほっこりと和む和菓子。だからこそ、何を選ぶのかがセンスの見せ所。そこで、今回は渋谷ヒカリエShinQsにも出店している金沢の老舗和菓子店「村上」の和菓子をセレクト。

「村上」の「垣穂」。胡麻がぎっしりまぶされたお餅の中にはきな粉餡がとろん。美容にもよさそう!

店内には、ていねいに小豆を炊いて作る、甘さひかえめの自家製あんを使用した和菓子がずらり。季節のものも多くそろえているけれど、通年で購入できる「垣穂」(7個入1070円)が一番の人気商品だ。香り豊かなきな粉あんを、やわらかい白餅で包み、香ばしく炒った胡麻をたっぷりとまぶした餅菓子で、小さいけれど不思議と心に残る素朴なお菓子だ。食べると胡麻が口の中で弾け、あんの甘さ、餅の食感、きな粉の香ばしさなどが見事にマッチ。

「村上」の「垣穂」。食べたあとも取っておきたくなるような美しい箱。手紙などを入れたりして活用したい。

和菓子はなんといっても素材の風味に癒されるお菓子。実家への帰省や、祖父母の田舎へ遊びにいく時に持って行きたい。家族団らんのお供に、日本茶とともにいただけば、穏やかな時間を過ごせそう。バラ売り(1個130円)もあるので、自分用に買っても○。上品なパッケージなので、お世話になった方へ贈答用としてもおすすめ。

村上
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエShinQs B2F
電話 03-6434-1814

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]