お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 正直「季節感のないファッション」をする女子をどう思う?⇒「ナシ! 51.7%」

オシャレの感覚は人それぞれだと思いますが、ある程度の「季節感」は大切ですよね。でも、中には1年中同じようなテイストのファッションをしている人もいるのでは。そんな「季節感のない服装」をしている女子に対して、世の男性はどう思っているのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.1年を通して「季節感のない服装」をしている女性に対して、あなたの考えに近いのは?
アリ!(肯定的)……48.3%
ナシ!(否定的)……51.7%

<「アリ」派の意見>

■極端でなければOK
・「その人に似合っていればアリだと思います。ただ、極端に季節と真逆な服装は引きますが……真夏に厚手の長袖とか」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「女性は冷え性とかあるし、真夏にコート着ているようなことがない限りは気にしない」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「真夏に真冬の服装をしている」など、明らかにおかしい見た目でなければ問題ない、と考える男性の意見が多かったです。

■好きな服装でOK
・「好きな格好をすればいいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

たしかに、ファッションは個人の自由。どんな服を着ていても文句は言えないかも……。

■気にしていない
・「季節感は特に求めていない」(34歳/建設・土木/技術職)

回答の中には「季節感は特に気にしない」という人も。

<「ナシ」派の意見>

■オシャレをしてほしい
・「季節感のあるオシャレができる人が魅力的だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「オシャレに興味がないのかな、と思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ファッションを楽しむこともしてほしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ある程度オシャレに気をつかってほしい、という人にとっては、季節感のないファッションをしている女子にいいイメージを持たないようです。

■ファッションで季節を感じたい
・「好きな服装をするのは自由だけれど、ある程度季節感は持ってほしい」(38歳/その他)
・「こちらとしても季節を感じたいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

その季節に合った色使いや素材の服ってありますよね。多少は季節を取り入れたファッションをしてほしいみたいです。

全体的には、ほぼ半々となりましたが、「見た目が極端に変でなければアリ」、「オシャレさを感じないのはナシ」というような意見が目立ちました。1年中同じようなテイストのファッションになりがち……という人は、ぜひ今年の秋ファッションはいつもとちがうスタイルにチャレンジしてみては?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数118件。22〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年09月22日に公開されたものです

SHARE