お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乗り鉄さん推薦!今乗っておくべき豪華列車「5選」―1位『トワイライトエクスプレス』

「豪華列車」に乗ってみたいと思いませんか? ゆったりと旅路を楽しんで、ご飯も車内で、ガタンゴトンという音を聞きながら眠る……。そんな鉄道旅行を実現してくれる列車が日本にもあります! 乗り鉄さんお薦めの豪華列車をご紹介します。

「乗り鉄」として日本全国の電車に乗っていらっしゃる、鉄道ライターの杉山淳一さんにお話を伺いました。

【もはや一括りでは表せない36種類の鉄道オタクを紹介】

1位 『トワイライトエクスプレス』

⇒杉山さんの推薦の弁
「大阪-札幌間を走る寝台列車です。22時間以上も楽しめます。札幌行き最後尾は展望スイート。遠ざかる景色を独り占めです。大阪行きの展望スイートは逆に先頭車になり、機関車とにらめっこ。鉄道ファンにはいいかもしれません(笑)。

1人用個室もあります。古いタイプの2段ベッドもあります。この2段ベッドを二つ、4人で予約すると、扉を閉めて4人用個室になります。グループ旅行にお薦めです。

食堂車は、ディナーもいいですけど、朝食に温かいご飯とみそ汁。列車の中で食べる朝飯はうまいです。食堂車の隣は窓の大きなラウンジ。トワイライトな景色を楽しめます。残念ですが、2015年春に廃止予定です。今のうちに」

http://www.jwfsn.com/twilight/

2位 『カシオペア』

⇒杉山さんの推薦の弁
「上野-札幌間を走ります。全ての部屋が2人用A寝台個室。こちらも、札幌行き最後尾は展望スイート。反対側は展望ラウンジです。

札幌発上野行きなら、誰でも展望を楽しめますよ。もちろん食堂車も付いています。北海道新幹線開業までに廃止という噂です」

http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/

3位 『北斗星』

⇒杉山さんの推薦の弁
「上野-札幌間を走ります。かつてのブルートレインを改造した青い客車。2段寝台、1人用B個室寝台、2人用B個室寝台、A寝台個室などがあり、カシオペアよりお手ごろな列車です。食堂車もありますよ!

こちらも北海道新幹線開業までに廃止という噂です」

http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/

4位 『サンライズ出雲/瀬戸』

⇒杉山さんの推薦の弁
「東京駅発の唯一の寝台特急です。岡山で出雲市行きの『サンライズ出雲』と高松行きの『サンライズ瀬戸』に分かれます。食堂車はありませんが、個室中心でプライバシーを保てること、暖色系のインテリアが女性に人気です。

この内装はミサワホームが手掛けました。

1人用個室、シングルデラックスが快適です。女子旅には2人用個室がお薦めです。車内販売はないので、出発前にお酒とおつまみ、朝食を買って乗りましょう。夜行列車の長い夜。流れゆく街の明かり、夜明けの瀬戸内の景色を楽しんでください。

今のところ廃止の噂はありませんが、夜行列車衰退の昨今です。今のうちに乗っておいた方が良いかもしれません」

https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/

5位 『とれいゆ つばさ』

⇒杉山さんの推薦の弁
「寝台ではないです。山形新幹線の車両を改造した観光列車です。福島-新庄間を走ります。和風インテリアのお座敷指定席、そして何といっても『足湯』が話題です。足湯の後は「湯上りラウンジ」でくつろげます。

この列車は、2014年7月にデビューしたばかり。でも、改造元の車両は秋田新幹線の中古です。製造は2002年。あと10年くらい走ってくれたらいいかなあ……という印象です」

http://www.jreast.co.jp/railway/joyful/treiyu.html

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年09月20日に公開されたものです

SHARE