お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

お気に入りを集めるだけ! 自分だけのネットショップを簡単に持てる「ROOM」を使ってみた

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

ユーザーが好きなものやオススメしたいものなどを紹介するサイトやスマホアプリって近ごろたくさん出ていますよね。そんな話題のキュレーションサービスで編集部が注目したのが、楽天の「ROOM」。これは、Webやスマホアプリから、自分がお気に入りのものを集めるだけで簡単にネットショップが持てるというサービス。さっそくどんな使い心地なのか試してみました!

「ROOM」は楽天のアカウントがあれば、すぐに商品を紹介する自分の部屋を持つことができます。商品を紹介するときは、気に入っている商品を楽天市場の中から検索。載せたい商品が見つかったら、そのページに使われている画像はもちろん、自分でどのように使っているかを写真に撮り、それを商品紹介画像として使うことも可能! オススメポイントなど自分なりの商品紹介を書いて登録するだけで、自分の部屋=お店に掲載されます。たとえば、かわいいインテリア雑貨が好きならば、自分のツボに刺さる商品をどんどん集めていくと、自分らしさあふれるセレクトショップの完成! これを見て誰かが商品を買えば、インセンティブをもらうことができます。

チョイスする商品は、楽天市場で実際に買ってみたものはもちろん、商品ページを見て「ほしい」と思ったものでもOK。豊富な品ぞろえの中からどういうものがいいのか迷ったら、ほかのユーザーがどのようなものをチョイスしているのかがわかる機能もあるので、そこを眺めてオススメしたい商品をピックアップしてもおもしろいかも!

しかも、自分がオススメしたものがよかったら「いいね」と評価してもらえることも。SNSのようにユーザーのフォローが可能なので、好きなセンスのユーザーがいたらフォローしてみましょう! そうすると、その人のオススメしたものが「フィード」に表示されるので、自分がほしいと思える商品に出会える可能性大! もし気に入ったら自分のところで紹介してみるのも◯。また、紹介した商品それぞれにコメントできる機能もあるので、ユーザー同士のコミュニケーションも楽しめます。

ちなみに、紹介した商品をほかのユーザーが買ったときにもらえるインセンティブは売上金額の1%に相当する「楽天スーパーポイント」。これは楽天のほかのサービスで使うこともできるので、「ROOM」を活用するモチベーションもあがりますね!

「ROOM」は商品をレコメンドし合うことで、ネットショッピングをより楽しめるサービス。これを使って、「ほしいものを探して買う」だけでは味わえない新感覚のショッピングを体験してみて!

●楽天「ROOM」
https://room.rakuten.co.jp/

(戸川光里)

お役立ち情報[PR]