お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【心理テスト】あなたの流行感度はどのくらい? トレンドと上手に付き合う方法

女性「流行には絶対乗り遅れたくない!」という人もいれば、「流行に振り回されたくない」という人もいるでしょう。この心理テストでは、あなたにピッタリの流行との付き合い方がわかります。

【男性を意識!? 同性から見てだらしないと思う女性のNG服装5選】

Q.来週は恋人の誕生日。どうやってお祝いしますか?

A.
1.おしゃれなレストランで食事する
2.彼の欲しがっていた物をプレゼントする
3.手料理でもてなす
4.特に何もしない

「恋人」はあなたにとって特別な存在のシンボルです。そして、「恋人の誕生日」はその日だけのスペシャルなイベントを象徴しています。あなたがそんな特別なタイミングをどのようにとらえ、どうやって演出するか、選んだ答えによってあなたにピッタリの流行との付き合い方がわかります。

1 「おしゃれなレストランで食事する」を選んだあなた

「おしゃれなレストラン」は普段とは異なる特別なシチュエーションを象徴するものです。そのため、あなたは流行に敏感なタイプ。日頃から情報収集を欠かさず、いつも時代の最先端を行く人です。ただ、ミーハーで飽きっぽいところもあるみたい。そんなあなたにピッタリの流行との付き合い方は、流行を先取りするだけでなく、そこにあなた独自の個性的なセンスを加えてみましょう。自分から新たな流行を発信するつもりでいると、周囲の人から一目置かれるようになるでしょう。

2 「彼の欲しがっていた物をプレゼントする」を選んだあなた

「彼の欲しがっていた物をプレゼントする」ことは、予定調和の象徴です。そのため、あなたは流行を後追いするタイプ。トレンドチェックは欠かさないものの、流行が定着してからようやく取り入れます。そんなあなたにピッタリの流行との付き合い方は、自分のライフスタイルに合わせて最先端のアイテムや情報を取り入れること。もともと流行に踊らされるタイプではないので、買い物をするときも失敗することはないでしょう。

3 「手料理でもてなす」を選んだあなた

「手料理でもてなす」ことは、マイペースであることの象徴です。そのため、あなたは独特のセンスを持っているタイプ。自分本位なあなたにとって、何が流行しているかなんて意味のないことなのかも。そんなあなたにピッタリの流行との付き合い方は、自分の長所を際立たせるためにトレンドを取り入れること。それがまるであなたのためにできたのではないかと思うくらい、流行のアイテムやサービスを自由自在に使いこなしましょう。

4 「特に何もしない」を選んだあなた

「特に何もしない」ことは、無関心の象徴です。そのため、あなたは流行にまったく興味がないタイプ。周囲から「コレ、いま大人気だよ! 知らないの?」と言われようがおかまいなし。無理に流行を追いかけることはしません。そんなあなたにピッタリの流行との付き合い方は、ニッチな分野を追求すること。興味を持つ人が極端に少ないマイナーな世界で誰にも負けない知識を披露すれば、あなたはカリスマ的な存在になれるでしょう。

いかがでしたか? 人々の興味が細分化され、誰もが知っている大流行が生まれにくい時代。しかも、流行の変遷が早いので、トレンドを追いかけ続けるのは大変です。ただ、まったく流行を知らずに周囲の盛り上がりに乗れないのも、なんだか寂しいですよね。ぜひ今回の心理テストであなた自身の流行感度を知り、結果を参考にしながら流行と上手に付き合ってみてください。


(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]