お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

当てはまったら破局寸前!? 彼女との関係がマンネリ化する原因5つ

好きでそばにいてほしくて付き合いはじめた2人。けれども月日が経つうちに関係がマンネリ化。飽きてしまう……なんてこともありますよね。そこで今回は、彼女とマンネリ化してしまうのは、何が原因だと思うのか、社会人男性の意見を聞いてみました。

■相手への配慮が減る

・「相手に対する思いやりや配慮が足りなくなってしまうこと」(30歳/情報・IT/技術職)

・「相手にしてくれなくなる。ほかのモノに興味を示し出す」(22歳/機械・精密機器/営業職)

お付き合いしたてのころと、時間を重ねたあとでは相手に関して「手抜き感」が出てきてしまうのかも。

■興味が薄れてくる

・「相手への興味が薄れてしまうから。人としての底が知れてしまうとダメだと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「肉体への興味は薄れる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「新鮮なことがないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

相手のことをどんどん知っていくうちは楽しいけれど、わかりきってしまうと興味を失ってしまうことはあります。彼と一緒に楽しめる趣味を作ったり、飽きられない人間性を身につけたり、魅力的なカラダケアなどを心がけたいものですね。

■受け身になっている

・「どちらかが我慢している」(30歳/電機/技術職)

・「彼女がずっと受け身なせい」(26歳/不動産/技術職)

言いたいことも言い出せず、我慢している状態だと疲れてしまうのかも。時には自分からアクションを起こすことも大事。

■家族のようになる

・「存在に慣れ過ぎてしまうこと。たまにはお互いに普段とちがう面を見せたりするといいと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「毎日会う」(27歳/金融・証券/営業職)

・「結婚していないのに、熟年夫婦のようにあまりにも通じ合いすぎる」(38歳/その他/技術職)

あまりに距離を縮めてしまうと、家族のようになって結婚に至らないケースも。ちょっとした距離感と、新鮮さを失わない努力は必要です。

■同じようなことの繰り返し

・「生活のリズムが毎日一緒」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「メールの返事が簡素化してくる。こっちもだんだんメールの回数が減って、面倒くさくなってくるので」(26歳/情報・IT/技術職)

毎回同じような反応しか返ってこないと、何かしようとする気持ちが減っていくようです。

■まとめ

長いお付き合いだと、ついしてしまいがちなエピソードが集まったと思うのですが、いかがでしょうか? 好きという気持ちが残っているなら、お互い思いやりを持って、飽きられないように気をつけたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]