お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

デート中の「ひんぱんなメイク直し」を、男性はどう思う?

デート中、メイクが崩れていないか気になって、メイク直しをすることはありますよね。女性的にはめずらしくない行動だと思いますが、男性は、デート中にメイク直しをするためにその場からいなくなる女性に対して、どう思っているのでしょうか。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、デート中ひんぱんにメイク直しをするため席を立つ女性をどう思いますか?ナシ……71.5%
アリ……28.5%

7割以上の男性が「ナシ」という結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

<「ナシ」と答えた男性の意見>

■落ち着かない

・「ちょっとは落ち着いてほしい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「落ち着いてご飯を食べられない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「メイク直しに行かれるたびに、会話が遮られてしまう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

席を立たれることが多いと、なんだか落ち着かないですよね。会話や食事が十分に楽しめない、と不満を口にする男性が多かったです。

■デートが楽しくないの?

・「デートをしに来たのか、メイクをしに来たのかわからない」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「デートをないがしろにされている感じがあるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分がほったらかしにされているような印象を受けるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「何度も席を外されると、自分との時間がつまらないのかな、と思ってしまうから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

せっかくのデート。一緒にいる時間をもっと楽しみたい、と思う男性が多いようです。メイク直しに席を立つ回数は、やはり少なめのほうがいいのかも。

<「アリ」と答えた男性の意見>

■きれいでいてほしい

・「いつでもきれいでいてほしいから」(27歳/金融・証券/専門職)
・「彼氏のためにキレイにしたいんだな、と伝わる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒にいるときキレイでいようとする姿に好印象を持つ男性も。

■身だしなみに気をつかうのはいいこと

・「身だしなみに気をつかっていると思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「化粧崩れが気になるのはわかるから」(31歳/自動車関連/技術職)
・「身だしなみの一環だろうから」(32歳/金融・証券/専門職)

女性の身だしなみのひとつとしての「メイク直し」に理解を示してくれている男性もいました。

メイク崩れが気になって仕方がない、という女性の気持ちもわかりますが、一緒にいる相手のことを考えるのも必要のようです。何回もメイク直しのためだけに席を立つのは、できるだけ控えたほうが無難かもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]