お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 生活

見逃せない! 男性が思う「最近の女性に感じるマナーの悪さ」は?

多くの人が、マナーをきちんと守っていると思いますが、中には他人から見て「マナーがなっていないな」と感じる人もいるみたいです。そこで、「最近の女性に感じるマナーの悪さ」について、社会人男性に聞いてみました。

Q.最近の女性に感じるマナーの悪さがある?
1位/「人前で化粧をする」……19.3%
2位/「好き嫌いがすぐに態度に出る」……14.0%
3位/「挨拶ができない」……10.5%
3位/「男がおごるのは当然という態度」……10.5%
※単一回答式・5位以下省略。

■1位 「人前で化粧をする」
・「すっぴんを他人に見せたくないのに、他人の前でその過程を見せる理由がわからない。あと、けっこう化粧品はニオイもするので」(29歳/医療・福祉/その他)
・「見ていて不快になるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「化粧途中の顔を見たくないから」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「違和感がある」(27歳/金融・証券/専門職)

人前での化粧について、いい印象を持たない男性が多数。出かける前は自宅で、外出先では化粧室などでメイクをするようにしましょう。

■2位 「好き嫌いがすぐに態度に出る」
・「人によって態度を変える女性が多い」(25歳/農林・水産/技術職)
・「嫌な仕事内容だと、すぐ顔に出る」(32歳/機械・精密機器/技術職)

表情豊かな女性ですが、露骨にネガティブな感情を出すのは少し相手への配慮が足りないかもしれませんね。男性だけでなく、同性からも嫌がられてしまいそうです。

■3位 「挨拶ができない」
・「明るく挨拶ができていないと思う。ありがとうが素直に言えない人が多い」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「笑顔でのあいさつができないと感じが悪い」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

男性は心のこもっていない挨拶を、ちゃんと見抜いています。きちんとした挨拶は礼儀として心得ておきたいですね。

■3位 「男がおごるのは当然という態度」
・「誘ったほうが出すのはわかるが、おごられて当然はまちがい」(34歳/建設・土木/技術職)
・「おごられて当然みたいな風習はあまりよくないと思います」(34歳/情報・IT/技術職)

毎回おごってもらって当たり前、という態度をしている女性は、要注意です。

今回のアンケートでは、「人前で化粧をする」のがもっともマナー違反だという結果に。大人として、品のある行動を心がけたいものです。「当てはまるところがあるかも」という人は、ぜひ気をつけてください!

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数58件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]