お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
未来に備えるマネー術

お得がいっぱい♪ 働く女子が今注目する「株主優待」はコレだ!

株の購入者のみが受けられる、「株主優待」。最近はこれに力を入れる企業も増え、豪華な特典を期待して株をはじめる人も増えてきているんだとか。そこで今回は、今注目している株主優待について、働く女子たちに聞きました。

■飲食店

・「スタバ、無料券」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「マクドナルドの株主優待。バーガー、ポテト、ジュースの無料券が配られるから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「モスバーガー、吉野家。友だちが株主でいつもタダでゴハンをごちそうになっているので」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

日常で頻繁に利用する飲食店なら、たしかに株主優待を受けるメリットは大きくなりそうですね。特に、同じカフェやコーヒーショップに毎朝寄るのが日課になっている人には、かなりオススメかも。

■テーマパーク

・「東京ディズニーランドの株主優待。東京ディズニーランドのチケットが毎年手に入るのはお得だと思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「遊園地を持っている観光系の株。割引などをデートで使いたい」(25歳/電機/事務系専門職)

テーマパークが大好きで、年に何回も遊びに行くという人は、思い切って株主になるのもひとつの手。お得に楽しめたらうれしいですよね。

■鉄道会社

・「電鉄株。電車の回数券や定期券をくれる」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「JR東日本。学生時代は学割を使っていたけど社会人になって、使えなくなったので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

実家が遠く帰省切符にお金がかかったり、旅行好きの人なら、よく利用している鉄道会社の株を買うのも賢い方法ですね。

「株って何だか難しそう」と思う人も多いかもしれませんが、株主優待の内容に着目して好きな企業を応援する意識で選べば、意外と楽しくはじめられるかもしれませんね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]